fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

木を植えること

2015年11月25日
庭への思い 6
1_20151125035352139.jpg
2_201511250353549d6.jpg 4_2015112503582069f.jpg 3_201511250353542ea.jpg

石積みも石畳も垣根も何もない。
ただ木を植え、木が元気に育てるように。
それだけを念じて、一心に木を植える。

植木屋は木を植える人。
木を植えることは命を植えること。
命がそこで根付き、命の未来が広がっていけるように。
そんなことのために、ただ汗をかく。

木を植えることは植木屋の原点。
そんな仕事と巡り合えたことが、ただただありがたい。
関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME
福岡造園のfacebookページ

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。

Comment(6)

There are no comments yet.

紅の葉

Re: タイトルなし

お返事遅くなりました。
そうです、あっこです(笑)。
砂利も瓦も出雲の灯籠も、たくさんお世話になりました。
帰省の時に仕事してたら、また声を掛けてください^^。

2015/12/07 (Mon) 22:33

佐々木

あっ! 御影灯篭かぁ!?
そうよ!売るの いだましい お気に入り… まぁ なんとも 立派になって! 松長布…たぶん わかった! 夏休み 帰省した時 作業中で車 停めてるの みかけたぞ!きっと あっこだな!

2015/12/01 (Tue) 16:51

ふくおか

この織部灯篭は確か、お店入り口前の窓際にあったものかな。
きっと、佐々木さんの「めんちょこ」だった灯篭(笑)。
この現場は松長布ですが、こちらのお宅で手入れか何かしていた時、佐々木さんが通りかかったことがありました(笑)。その時、見でもらえばえがったね~。
へば今度、プロフェッショナルさ出る前に、「第一村人」で発見してもらうよ(笑)。

2015/12/01 (Tue) 13:16

佐々木

平成7年3月 ギリギリ 実家にいた頃… 現場 臥竜山 近くだったんですね 会社で在庫で色々 無造作に 置いてあります それが 現場で どのように 席決めされ どのように落ち着くのか… 見る機会が ほとんどなく まさか 今になって こんな形で おめにかかれるなんて…嬉しいです(*^^*) 伊勢砂利 洗い出されてたんだ!! マサ土ってのは解らないけど それと出会って すっごく素敵!作庭集ってのに きち~~んと整理して 見やすい!またゆっくり見ます! 石好きなもので …
それにしても 手間かけ ひねって 新しい発想 センスよく 老若男女に 対応できる なんとも 素敵な 仕事人です(*^^*)
プロフェッショナル さ 電話して出して貰う?? あっ!でも 訛ってれば アウト …かも 多少は許されるだろうけど…字幕入れてもらう?笑ってこらえてみたいに…
○×♪☆%です ??

2015/12/01 (Tue) 12:46

ふくおか

佐々木さんへ

佐々木さん、こんにちは。
>狭土さん
実は以前、お会いしたことあるんです。NHKの「プロフェッショナル」に出た後だったかな。東京で開かれた個展を見に行ったら、そこにおられて。一言だけ話しました(笑)。
作品は、左官の域を越えているというか、いやこれが本来の左官なのかな。左官って、芸術なんだな~と思いました。作品それぞれにコメントが付いていて、しかもそれが作品紹介ではなく、作品のイメージを文章にしたもの。狭土さんって、詩人なんだな~と思いましたね。
んで、こんな世界もあるのか、庭でもなんかできるんじゃないかなと、いろいろ試してみました。そのひとつが、「彗星の庭」。http://fukuokazouen.biz/works/07-garyou.htm
この庭に出てくる灯篭も水鉢もミカゲ石も砂利も、佐々木さんのお店から購入したものです^^。今は、このような創作庭をつくることが少なくなりましたが、機会があればやってみたいですね^^。
あ、おさかなくわえたサザエさんで思い出しました。そういえば一昨年、庭に洗い出しで作ったお魚を泳がせました。http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-823.html
子どもが遊べる庭は楽しいですね^^

2015/12/01 (Tue) 05:35

佐々木

テレビの予告 左官職人 のフレーズに 反応 絶対見なくっちゃ! ちびまる子ちゃんと サザエさんがかぶる(・_・; 娘が…
そしたら 皆 留守!やった! で 挟土秀平さん なる方の番組 私の知っていた 左官屋さんの仕事から もっともっと高度にひろく深く 仕上がった現場というか作品に どでん した!ひとつ先輩 昔の職人さん達 どうしてるんだろ…なんて思いながら 福岡さんも 木 花 土 石 デザインして 創り 見守り 見届け 多種 多様 高度にひろく深く…ザ インタビュー してもらうべ!

2015/12/01 (Tue) 00:32