杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

ご挨拶

IMGP1562.jpg
皆さま、こんにちは。
秋田県能代市で植木屋をしている「紅の葉(このは)」と申します。
この度、ブログ[紅の葉の木陰」を開設いたしました。

この写真の木陰は紅葉(モミジ)ではなくケヤキですが、樹木の木陰とは本当に気持ちのいいものですね。
この木陰や木漏れ日を見ているだけで癒されます。
実際にこの木の下で涼んでみたのですが、そよ風なんかも吹いてきて、それはもう気持ち良かったです。
目に映える花や紅葉は人々を楽しませてくれますが、樹木はただそこにいて生きているだけなのに、木陰や木漏れ日、そよ風などの心地よさを無償で私達に与えてくれます。
なんとありがたいことでしょう。

木が木らしく優しい姿をしていると、なんだか見ている側の心も優しくなってしまいます。
昔から、樹木は人の生活とともにありましたが、字の如く、樹木は人々の生活に無くてはならない「生きる活力」となるものですね。
見ているだけで心が優しくなれる庭、元気が出てくるような庭をつくるのが、私達植木屋の仕事ではないか、なんて思う最近です。

ここでは、そんな日々の庭仕事や暮らしの中の喜怒哀楽を、私なりに綴っていけたらと思います。
お喜楽な話題が多いことを祈ります・・・

気まぐれな更新になると思いますが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

Comments 4

紅の葉  

よっちゃんさん

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。

なんと、全部見ていただけたのですか!
お恥ずかしい(笑)。
熱くなったり凹んだり、喜怒哀楽な日記ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

2008/10/04 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

No title

ブログのアドレスありがとうございました
全部見させていただきました(笑)
情熱が伝わってきますねi-234
勉強になります。

2008/10/03 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

No title

明烏さま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

>県内では貴重なブログ
ありがとうございます。
私はかなり変わり者かもしれませんので、そんな意味でも、珍しいのかもしれません(笑)。
類は類を呼ぶということで、この場を通して、庭が大好きなご同業と巡り会えたらうれしいですね。
単なる仕事の宣伝ではなく、一般の方々に、庭や自然、田舎の素晴しさを伝えていけたらとも思います。

>地元の話題や情報、宣伝
仕事がら、庭づくりのお話が多くなると思いますが、秋田の気候風土に合った田舎らしい田舎の庭を作ることを目指していますので、庭づくりのヒントになるような身近な田舎の話題をご紹介することもあると思います。
宣伝は下手なので、さりげなく。
よろしければ、またお越しくださいませ。

2008/05/10 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

明烏  

初めまして。

初めまして。

県内では貴重なブログですね。今後も地元の話題や情報、宣伝など楽しみにしています。

2008/05/10 (Sat) 01:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply