FC2ブログ

Welcome to my blog

街の緑1(勉強及び視察)

能代のサムライ立ち上がる!

6
皆さま、ご無沙汰しております。
庭仕事の少ない冬は話のネタも少なく、風邪をこじらせたり仕事以外のことが忙しかったり。
なかなか更新されないブログに心配された皆さまから温かいお言葉などもいただき、何とか体調も回復に向かっております。

ということで、久々の更新の今日は、本日の北羽新報に掲載された記事をご紹介いたします。

IMGP2762.jpg
(画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます)

街路樹再生に向け、能代のサムライたちが立ち上がりました。
会の名称は、能代造園技術研究会。
市内在住の志ある造園人が結集し、造園技術の研究と技術者の研鑽の場として設立、その知識と技術をもって、ふるさと能代の緑の創生や再生に寄与するために活動していきます。

IMGP2722.jpg
設立総会の様子です。
会長の中野さんの挨拶。
中野さんは、「緑の景観を考える会(庭の会)」の同志、中野君のお父さんで、会の設立発起人でもあります。
「イチョウはイチョウらしく、プラタナスはプラタナスらしく、街の木を本来の姿に戻すため、奉仕の心で頑張ろう!」と、声高らかに宣言しました。

この日、会場設営や受付には、緑の景観を考える会のメンバーが応援に駆けつけてくれました。
みんな、ありがとう!

IMGP2717.jpg

当日の進行は私。
会設立についてアドバイスをいただいた、富山の河合さんからの祝電を読み上げています。
このサプライズに会場は拍手の嵐。
あまりの有り難さに、文面を読み上げる司会者が感極まって声が裏返るというハプニングもありました(笑)。
河合さん、本当にありがとうございました。

IMGP2742.jpg
活動第一弾。
市役所担当課の方と共に、市内の街路樹の視察。
樹形再生のための剪定仕様の研究が始まりました。

IMGP2747.jpg
市長さんと対談。
会の説明と、市への技術協力を申し出ました。
今後は、行政と連携し、街の緑のあり方を模索していきます。
視察と対談には、会員の2世や若いスタッフたちも駆けつけてくれました。
若手の志と技の育成もまた、この会の活動目的の一つです。


4年間の活動が、晴れてこんな形で日の目を見、感慨無量のものがあります。
よくここまで来れたものだと、こんな状況に自分自身が驚いています。
これまで支えていただいた皆さま、会設立に際しご指導ご協力いただいた皆さまに、あらためて感謝申し上げます。
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
皆さまへ

紅の葉  

2009-02-08 18:50

たくさんのお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。
まだまだやることはたくさんありますが、毎日、気持ちよく乾杯できるように(笑)、一つ一つ、一生懸命頑張っていきたいと思います。
お祝い、並びに応援の言葉、本当にありがとうございました。

それでは皆さんも、風邪など引かれませんように。
ということで、今夜も乾杯をお願いします(笑)。

EDIT  REPLY    
NoTitle

メグスリ  

2009-02-06 18:03

会の設立おめでとうございます
行政まで動かす行動力に感動です。

一晩遅れましたが、今夜わたしも乾杯させていただきます。



EDIT  REPLY    
NoTitle

しんぼう  

2009-02-05 22:54

おめでとうございます
だんだんと想いが形になってきましたね
これからもどんどん発展するように陰ながら祈っています!
おかげさまで今日は郡山でも乾杯です!

EDIT  REPLY    

よっちゃん  

2009-02-05 22:21

人の心をうごかすような熱い想いが 伝わりましたね感動しております。 
とても素晴らしいですね 秋田の星を思い浮べながら 今日は祝杯にお酒をいつもより多く 職人の勝利を祝して飲ませていただきます 
かんぱ~い(喜)

EDIT  REPLY    
祝!能代造園技術研究会

小梅  

2009-02-05 21:26

おめでとうございます!
ついにやった~という感じですね!

造園業者発の街路樹剪定改善運動そのものが、希有なものだと思いますが、市内の造園業者みんなを巻き込んで…となると、ギネスブックばりの希少価値ではないでしょうか。
これまでの紅の葉さんはじめ、緑の景観を考える会の皆さんの情熱と努力が、実を結び始めた事、見ているだけの私も嬉しいです。
また、提言を受け入れる度量を持った、能代市長さんを始めとする、能代市役所の皆さんも素晴らしいです。

活動の成果が現れ始めて、能代中の街路樹が見事に管理されるようになってきたとき、きっと能代市に住む方みんなが能代市民である事を誇りに思うようになると思います。

能代造園技術研究会の発展とご活躍、心からお祈りしています!

EDIT  REPLY    
NoTitle

oyabin  

2009-02-05 20:23

思いがある人は 素晴らしい
思いを行動にする人は もっと素晴らしい
思いを成果にする人は もっともっと素晴らしい

Sky high 空は高い!
次の世代により良い環境を残す為、日々頑張りましょい!

EDIT  REPLY    

Leave a reply