FC2ブログ
庭の楽しみ~我が家のマイリゾート計画~

マイカフェ

マイリゾート暮らし (1)

ベランダから見る早朝の庭。
朝型人間なので、4時頃にはすでにここにいます。
ちょうど、蛙の合唱から鳥のさえずりに変わる頃。
鳥の声で目覚めるのではなく、その変わり目を楽しむのがマイブームです。

マイリゾート暮らし (2)

そして、コーヒーを飲みながら朝刊に目を通す。
場所が狭いので、なにか、寝台列車に乗って、朝目覚めて窓際でお茶を飲んでいるような、そんな雰囲気を楽しんでいます。

マイリゾート暮らし (3)

現場が近いと、自宅に帰って昼休み。
弁当も、家の中ではなく、風に当たりながら食べる。
これがまた、気持ちいいのです。

マイリゾート暮らし (4)

マイリゾート暮らし (5)

そして、庭に灯りが付く頃に帰り、庭を見ながら喉を潤す。
これもまた、最高。

マイリゾート暮らし (6)

ベランダにはこんな風鈴があります。
ご飯も食べればお酒もいただく。
なんでもありの、「マイ・カフェ」といったところです。

日々の喧騒を忘れ、リラックスできる所がリゾート。
ベランダの片隅を改造した、一畳程度しかない空間ですが、1日に2、3回、ここで何も考えずにただボーっと過ごしています。
リゾートでの森林浴を庭で楽しむのだから、「庭浴」といったところでしょうか。

これが最近のストレス解消法ですが、一日に2回も3回もだと、どれだけストレスが溜まってるんだということになりますね(笑)。
以前、病院に行った時、ストレスコントロールを勧められて、何も考えない時間を持つこともその一つとアドバイスを受けました。
この頃、家でこんな時間を持つようになってから、心身の調子もかなり上向きになってきたようです。
何もなければ、夜は9時ごろには寝てしまいますが、早寝早起きとこうしたリフレッシュタイムが健康の秘訣かもしれません。

マイリゾート暮らし (7)

この、マイカフェの入り口には、こんな暖簾が。
「福」と書いてありますが、ここをくぐれば庭が見え、そして幸せな気分になれるのだから、『笑庭来福」(うちの作庭理念)。

ちなみにこの暖簾、子どもたちからは「ダサい」と不評なのでした(笑)。
そんな会話もまた、楽しいものです。
関連記事