FC2ブログ

Welcome to my blog

街の緑1(勉強及び視察)

工事看板を付けてみました。

6
IMGP3123.jpg

剪定作業中です。
市民の皆さまに街路樹剪定のことを知ってもらおうと、工事看板を付けてみました。
予算不足に付き、手書きです。すみません。

IMGP3124.jpg

ちなみに、一服中はこうなっていたりします。
でも、なんて書いてあるんでしょう?

IMGP3121.jpg

近づいてみました。
ヘタクソな字はさておいて、これまでの、「剪定作業中」とか「街路樹整枝剪定」という看板だけでは、市民の方々には何をどうしているのか、何がどうなっているのか、サッパリわからないのではないかと思います。
そんなわけで、こんなことをしてみました。

一般の方々には「透かし」という言葉はあまり馴染みがないようですから、この機会に知っていただければ嬉しいですね。


実は、先日の新聞報道はさまざまな反響があって、お褒めの言葉や労いの言葉をいただく反面、お叱りのお電話なども市役所に来ているようです。
中には会員の自宅に電話を掛けられる方もいて、「お宅たちは何の意味があってあのような剪定をしているのか?」という問い合わせが数件来ているとのこと。
いろんな意味で市民の皆さんには関心を持っていただいているようなのですが、これらの問い合わせのほとんどが、匿名希望の方なのだそうです。

現場で直接お声掛けいただいている方には、どなたにでも、どんなことにでも、木から降りて、丁寧にお答えしております。
現場で木を前にして話した方が解りやすいかと思いますので、質問や疑問等がある方は、どうぞお気軽にお声掛け下さい。
この看板が目印です^^。

関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
しんぼうさんへ

紅の葉  

2009-03-01 12:27

昼間ですけど、かんばんは(笑)。
会の看板を背負っての仕事です。
スカしてるヤツと言われないよう、今日も笑顔で頑張ります(笑)。

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2009-02-28 21:21

かんばんは…もとい
こんばんは。
木にも優しい人は住民ほか全ての人に優しいのでありますね。とてもいい話なのでついつい飲み過ぎました。今夜は早めにかんばんです…
あっそうそう。剪定もいろいろありますが私も透かしが一番です!笑

EDIT  REPLY    
煦呂さんへ

紅の葉  

2009-02-28 12:49

私が「匿名希望」という言葉を覚えたのは、中学の時、ラジオの「欽ドン」でした。
面白い話なら、匿名でもいくらでも聞きますけど(笑)。
その時は言えなかったけれど、後になって気になってしょうがないとか、今後のためにも言わずにいられなくなった、ということもありますね。
気まぐれな八つ当たりは困りますが、お叱りは自分を育ててくれます。
今のうちにシッカリ叱られて、成長していきたいと思います(笑)。

今日は快晴です。
さて、もう一登りしてきます!

EDIT  REPLY    
メグスリさんへ

紅の葉  

2009-02-28 12:27

いただいたお叱りは身に覚えの無いものが多かったのですが、安全で気遣いある作業を行うように会員で確認し合いました。
新しいこと、これまでと違うことをやる時は、このようなことが起こるようです。
手書きの看板、立ち止まって読まれる方もいて、有り難かったです。
田舎の人は丸く刈り込まないと木ではないと思われている方が多いので、この剪定を通して、自然樹形の素晴らしさを伝えたいですね。

EDIT  REPLY    
NoTitle

煦絽  

2009-02-27 22:45

お疲れ様です。
そういえば、うちの会社にも今日苦情の電話が(爆)
私が受けた電話では無かったのだけれど。
やっぱり匿名さんでした。
それも、昨日のことで、連絡は今日。。。
こちらの不手際が一番悪いのですが。
その場で連絡してくれるか、直に言ってくれれば対処も早いだろうに。

手書きの看板v-266いいです、字も達筆e-465
まだ、風が冷たいので~風邪引きさんに気をつけて下さいねv-218

EDIT  REPLY    
NoTitle

メグスリ  

2009-02-27 19:18

まったく匿名?って感じですよね。
・・・って言うわたしもクレーマーだったりします・笑

それにしても手書きの看板に一生懸命さが伝わってきますね。わたしだけでもなく市民の志ある皆様もわかるはずです。
もうすぐ年度末、怪我などにお気をつけください。

EDIT  REPLY    

Leave a reply