杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

鉄柱の補強

炎天下での仕事が続きます。
この時期は手入れのラッシュ。
暑くて身体を休めたいところですが、気合で乗り切るしかありません。

そんな中、お日様から逃れての軒下仕事。
雨の日の仕事に取っておきたいところですが、肝心の雨が降らないという。
ということで、今回の仕事は、庭の手入れならぬ鉄の手入れ?

hanntiku (8)

傷んだ鉄柱の根元を補強するため、枠の中に詰め物をします。
そして、プリンのように固まるのを待つ。

hanntiku (1)

枠を外して、

hanntiku (2)

周りを少し掻き落として、出来上がり。
なかなか面白い風合いに仕上がりました。

hanntiku (3)

小豆色の鉄柱に合わせてつくった、小豆色の基礎。
もう少し乾燥させてから水を打つと、色も深まるでしょう。

この後、一服でいただいた暑気払いは、小豆のアイスでした。
小豆だけに、小まめな水分補給で、この夏を乗り切りたいと思います。