杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

街路樹の「手入れ」

3週間掛かった街路樹剪定も一昨日でほぼ終了。
昨日は、今回担当分の38本を再点検、掃除や手直しを行ないました。

IMGP3238.jpg


点検の途中、会の仲間が剪定しているのを見つけて立ち寄りました。
息子さんが木に登り、親方が下で指導しているようです。
若い人たちの中には街路樹が初めての人もいますが、経験こそ職人の宝、今回の剪定はいい機会になっているようです。

IMGP3235.jpg

せっかくなので仕事拝見。
前日仕上げたという木の中に、1本、素晴らしい木を見つけました。
これは、私の見る限り、今回剪定した140本ほどのイチョウの中でもピカイチではないかと思います。
剪定したことを感じさせない、柔らかな手入れ。
切りすぎず、混ませすぎず、「剪定」ではなく「手入れ」と呼びたくなるようなやり方です。

IMGP3237.jpg

正面から。
この木が持つ元々の素性もありますが、その柔らかさを活かしてあげたこと、大きな木を大きく、そのまま残してあげたことが素晴らしいです。
制限のある街路では木を小さくしなければならないと思いがちなので、木を大きく残すことは非常に勇気の要ることです。
ここは今夏、素晴らしい木陰の道になることでしょう。

最終日にいい仕事を見て、とても気分がよくなりました。

Comments 8

紅の葉  

メグスリさんへ

>1回の剪定でこれだけ自然樹形になったら
これまでブツ切りされ続けた木を1回で元には戻せませんが、能代にも違いがわかる方がいるということが非常に嬉しいです。
全ての市民と能代を訪れる方々みんなに、「能代の街路樹は素晴らしい!」と言われるまで、頑張ります!

2009/03/11 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

藤の葉さん

藤の葉さん、こんにちは。
>こざっぱり
実は私、「こざっぱり」が苦手で、ここ数年は自分で髪を切っています。
髪の毛が多いので、もちろん「透かし」です(笑)。
床屋さんに行っていた時なども、「切ったか切らないかわからないぐらいで。」とか「切ってから2週間ぐらい経った感じで。」と、わがまま言って床屋さんを困らせていましたが、床屋さんも植木屋も、髪の毛も木の枝も、自然な仕上がりが一番ですね。

>「きれいにならはったね~」 
ありがとうございます。
関西弁で言っていただけると、なんだかよけいに嬉しいです^^。
ちなみに、照れくさいので、奥さんにはまだ言ったことがありません。
家庭円満のためにも、今度勇気を出して言ってみようかと思いますが、髪だけに、カミそうです(笑)。

2009/03/10 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

よっちゃんさんへ

みんな、数をこなすごとに手入れが柔らかくなってきているようで何よりです。>ダジャレ
しんぼうさんの庭ととダジャレにはもう脱帽、私はまだまだ辛抱が足りないようです。
こんな手入れをしたのはダレジャ!と言われないよう頑張ります(笑)。

2009/03/10 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

NoTitle

長丁場の現場お疲れ様です。
市の各路線が1回の剪定でこれだけ自然樹形になったら
街の雰囲気も変わりますし市民の方々ももっと街路樹に感心を持ちますね。


2009/03/09 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

昨夜は飲みすぎてイチョウの調子が悪いです。
酒も仕事も、なかなかイッチョウ前になれない私ですが、イッチョウ懸命頑張っています(笑)。
ちなみに、好きなアスリートはイチョウ姉妹です。
剪定の金メダル目指して頑張ります(笑)。

2009/03/09 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

藤の葉  

NoTitle

こんにちは。
いつも剪定見てたら人間の髪のお手入れ思い出します。
女の人は 美容院行って帰ってきたら 「きれいにならはったね~」 って言ってもらえますけど、 男の人が床屋さん行ってきはったら 「おっ、 こざっぱり散髪したんやな。」 てなりますよね。
紅の葉さんの街路樹の剪定は 「きれいにならはったね~」の方やと思います。  

2009/03/09 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

すばらしい ぶつ切り剪定が一回の手入れで こんなに美しい姿になるのですね 
丁寧な仕事と木を愛する想いが伝わってきます 

しかし しんぼうさんと紅の葉さんのダジャレも負けないくらいすごいです(笑) 

2009/03/09 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

NoTitle

大仕事、イッチョウあがりですね
事故や怪我も無くイイチョウしで作業できたようで何よりです。今夜は熱燗もうイッチョウですね

2009/03/08 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply