杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

冬に逆戻り

IMGP3463.jpg

先週までの天気と打って変わり、今週は荒れ模様。
今日はなんと、吹雪です。
ようやく雪囲いの解体を始めたばかりでしたが、ここにきて足止めです。

IMGP3273.jpg

ということで、こんな日はトラの穴です。
写真は、先日、若トラたちが頑張っていた園路。

IMGP3470.jpg

かなり仕上がってきました。
せっかくなので、水鉢周りに、ここに生えていた草と、残った小石を散らばしてみました。
このような野趣な水鉢には、あんがい、その辺の草でも似合います。
白い花がポッポッと付くような、そう、クローバーなんかでもいいかもしれません。

外は真冬ですが、こんなことを考えていると、心は春です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ

リンクに、「よっちゃんの庭」を追加しました。http://yocchannoniwa.blog121.fc2.com/

よっちゃんさんは、宮城県で活躍する、熱い熱い庭師さんで、庭園研究会も主催されています。
石積みや石張りの技術には目を見張ります。
東北には、素晴らしい庭師さんがたくさんいますね。
素晴らしい仕事の数々を、どうぞご覧下さい。




Comments 10

紅の葉  

小梅さんへ

こんばんは。

>メキメキと音を立てて腕を上げる
「腕が鳴る」とはこのことですね(笑)。
練習だと思うとやりたくなくなりますが、自分が作りたくて作るのは楽しくて、時が経つのも忘れてしまいます。
みな、腹が鳴って初めて、お昼が過ぎていることに気付くようです(笑)。


>とらすけ
親方と小梅さんに鍛えられて、かなりワン力も付いてきたのではないでしょうか(笑)。

若トラたち、小梅さんの石張りがかなり刺激になっているようで、そのうち、福島ツアーを計画するかもしれません。
その節は、親方の描いたとらすけの眉毛も見学させていただけると嬉しいです(笑)。






2009/03/29 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

小梅  

トラが話題になっていると聞いて、走ってやってきました。
うちの飼い犬の名前は、「とらすけ」です!

… (-_-)シーン

あ、お呼びでなかったですね、
すみません…。

閑話休題。
これだけのものを練習で作られていたら、メキメキと音を立てて腕を上げる事間違いないですね。
秋田から音が聞こえてくるようです。
東北の南端から、とらすけと一緒に耳をそばだてて聞いて、とらすけと一緒に、あいや、親方と一緒に頑張りたいと思います(^^)

2009/03/29 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

メグスリさんへ

今日も雪でした。
マンサクも福寿草も咲いたのに、いったい、秋田はいつになったら春になるのでしょう?
このままトラの穴での練習が続くと、みんな腕が上がりすぎて困っちゃいますね(笑)。

2009/03/29 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

NoTitle

外は寒そうですが中は
すばらしい技術の数々で見ていて
熱くなっちゃいますね!

2009/03/27 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

>桂離宮の園林堂の雨落ち
たまたま、余った小石と平板でやってみたのですが、そういわれてみれば、この組み合わせはそうでした。
しんぼうさんは今年、実物を見て来られたんでしたね。
私は写真でしか見たことないので、まだまだ本物の雰囲気が「わかっトラん」ようです。(笑)。
>あ、だじゃれわかりました?
「石と乱舞」のところでいいですか?(笑)。
時々、飽きた時など、みんなで石トランプをしたりすることもあります。
ババ抜きで石のカードを凝視していると、重くて虎視にきますね(笑)。

2009/03/27 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

よっちゃんさんへ

リンク、ありがとうございました。
早速、若獅子や若トラたちにも伝えました。

<ハウス
だんだん手狭になってきました。
来冬は、空いている犬小屋に庭を作ろうと画策中です。
お出での際は、「ハウスっ!」とお声掛け下さい(笑)。

2009/03/27 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

NoTitle

タイガーマスクさん、カール、ゴッチをご存知とは、アナタ只者ではないですね(笑)。
もしかして、おやつはカールの口では?
私は以前、武道館のレストランで、偶然ご本人とお目に掛かったほどの男ですが、残念ながらドイツ語が話せなかったせいで、ゴチにはなれずじまいでした。

トラの穴の見学はいつでもOK牧場です(笑)。
OKだけに、O君とK君がお相手してくれるでしょう。
黒帽子にワイングラス片手の紳士がいたら、それが私です(笑)。

ミスターXより

2009/03/27 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

慎吾パパ  

虎の穴

虎の穴での修行は
きっと厳しいはず?
寒さに絶えながら
地を這い 石との戦い・・・・

カール・ゴッチもビックリ
ここを耐え抜いた者こそ
真の造園業師になるに違いないと思います。

是非見学させて下さい。

タイガーマスクより


2009/03/27 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

リンク早速ありがとうございます 
ハウス 自分も欲しくなりました!! 

2009/03/26 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

NoTitle

トラの穴で皆さん石と乱舞してますね
石畳、桂離宮の園林堂の雨落ちの雰囲気ですね
それにしても外は寒そうです
体調に気をつけてください
あ、だじゃれわかりました?わかっトラんかな・・・

2009/03/26 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply