FC2ブログ
街の緑1(勉強及び視察)

のしろ桜めぐり

4
昨日は、「のしろ桜めぐり」という、能代市内の桜の名所を歩いて回るイベントに参加してきました。http://www.city.noshiro.akita.jp/old/kankou/sakurameguri/sakurameguri.html

IMGP3735.jpg

このイベントは市観光協会の主催ですが、市の中心市街地活性化推進協議会が取り組む「街歩き」の一環でもあるそうで、「街歩き隊」の皆さんもスタッフとして参加されていました。
桜めぐりは初めての企画なのだそうですが、この日は市内外から80人近くが参加
桜はまだ二分咲きといったところでしたが、ふるさとの街をゆっくり見て歩くというところに、このイベントの楽しみがあります。
車と歩きとでは、同じ所を通っていても、見えるものや感じるものがまるで違うんですよね。

IMGP3343.jpg

これは、先月、能代造園技術研究会が行った街路樹剪定の会内完成検査の様子ですが、担当の5路線を2時間ぐらい掛けて歩きました。

IMGP3479.jpg

その時に見つけた、木に打ちつけられた地番の札です。
この他にも、ゴミ回収の看板などが釘で打ちつけられていたりと、車での巡回では気付かなかったものがたくさんありました。
毎日見ている街でも、案外と知らないことってあるんだなぁ、と、能代の街を良くするためにはもっと能代を知らなければ、ということで、今回参加を申し込んだのでした。

そんなわけで、造園研究会と若手の会にも声掛けしたところ、若手の会から二人の参加がありました。
せっかくの休みの日に、本当にありがとう!
ということで、桜めぐりの出発です。

IMGP3732.jpg

市役所前の通りを能代公園に向かいます。
市役所前といえば、この通りのヤナギとイチョウは、福岡造園の管轄だったのでした。
ヤナギは、芽の重みで枝が枝垂れ始め、いい按配になってきましたね。

実は開会前にうちの若い衆とこのヤナギを見ていた時、散歩中の市民の方から「あれ?ここのヤナギって、こんなに早く芽が出ていたっけ?」と訊かれていました。
「これまでは枝を短く切り詰めていたので、芽が出てくるのは5月に入ってからでした。今年は、春に出る芽を残して剪定したんですよ。」
と言うと、「へぇ~、そうだったの。このほうがヤナギらしいわね。」
また一人、解かる方を見つけて、ニヤッと笑った私たちでした(笑)。

IMGP3743.jpg

ということで、運動公園の桜の枝をくぐり、風の松原へ。

IMGP3746.jpg

風の松原の中にある杉林。
実はこの杉林、昨年、能代JC主催の「僕と私の故郷の美術展http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-90.html」を見に行った時、「風の松原の杉」という絵を描いた子供がいて、「えっ、松原に杉?」と、興味深く思っていたのですが、ようやく実物と会えました。
絵のタイトルには描いた理由が添えられていて、「秋田はやっぱり杉だから」(笑)。
ホントに、秋田はやっぱり杉だよな、と思わせられるほど、松原の中にはけっこう杉林がありました。
子どもって、ホントによく見ているなと思います。

IMGP3753.jpg

金勇。http://www2.city.noshiro.akita.jp/NSHomePage.nsf/cf794209293f669949256d0f000e4f29/a75f935da02a1f7e4925759300222e6b?OpenDocument 
今冬、市に寄贈された能代の料亭でお茶会です。

IMGP3752.jpg

お茶といえば、楽しみなのが和菓子。
桜めぐりにふさわしく、桜のお菓子でした。

IMGP3762.jpg

若手の二人も、庭を見ながら一服。
二人とも、庭と着物姿の秋田美人を前にご満悦です(笑)。

IMGP3758.jpg

お茶をいただいた後は館内を見学。
木都能代らしく、建物の至る所に、今では手に入らない天然杉の逸品が豪華に使われています。
写真は床の間ですが、右の床柱は十和田湖のイタヤカエデだそうです。


ということで二時間ほどの街めぐりも終了です。
能代の街には、いい所がたくさんあります。
またこんな企画があればぜひ参加して見たいと思います。

皆さん、本当にお疲れさまでした。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
よっちゃんさんへ

紅  

2009-04-21 17:57

桜と秋田美人に囲まれて、とても幸せな時間を過ごせました(笑)。
今回の街めぐりは花見に一服でしたが、秋田は美人とともに美酒の産地、今度は月見に一杯といきたいところです(笑)。
その節は、ぜひお越し下さい。

EDIT  REPLY    
しんぼうさんへ

紅  

2009-04-21 17:50

着物姿の秋田美人の写真ですね。わかりました。
それでは、今度の七五三の時のブログを楽しみにしていて下さい(笑)。

EDIT  REPLY    

よっちゃん  

2009-04-21 04:43

ますます秋田に行きたくなりました!!! 

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2009-04-20 21:09

着物姿の秋田美人ですか・・・
いやいや絶対にアキの来ない美人さんです
いやいや秋が来ても変わらぬ秋田美人さんですね
是非次回秋田美人さんの画像をお願いします・・・笑

EDIT  REPLY    

Leave a reply