FC2ブログ

Welcome to my blog

徒然

山形ラーメン

無性にラーメンが食べたくなる時ってありますね。
というよりも、週に2,3度は食べていますが、時々、店に入るのが大儀だったり、かといって、家で即席麺を食べるのも味気なかったり、今日はなんだか生ラーメンをつくって食べたい、などという時が年に1度ぐらいあります。
今年はそれが正月明けにやってきて、いざスーパーへ。

kagura.jpg

そこで見つけたのがこのラーメン。
なんと、『かぐら』の「鶏ごぼうラーメン」ではないか!

かぐらは、山形市に行くと必ず寄る店。
朝家を出ると、ちょうどお昼前に山形到着、ここで食べてから現場に行くのが慣例でした。
かれこれ10回ぐらいは行ったかな。
定休日だったこともあるから、店の前までだったら15回は行っている。

いつも混んでますが、ラーメンは美味いし店もオシャレ、店員さんの接客も丁寧な上に、ゆで卵が食べ放題という。
確か、「一個食べたらもう一回店に来てください。2個食べたら2回~。」とか、そんなことが書いてあったような。
ということは、15個は食べたということです(笑)。

そんな、思い出深いラーメン店ですが、スタッフや子どもたちと行ったことはあっても、ただ一人、いつも留守番となる奥さんだけは連れて行ったことがない。
ということで、山形気分を味わってもらうことにしました。

いつか、本物を食べに行く時がきっと来る。
その時まで、これで期待とお腹を膨らませてもらいましょう。
関連記事