杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

プラタナスに花が咲きました。

 IMGP3895.jpg

先日、街路樹を点検していたら、プラタナスの枝に小さな赤い花が付いているのを見つけました。
毎年ブツ切りされる木には花も実も付きませんが、今年は枝を残したので花が咲いたのです。
大きな木に小さな花なのでわかりづらいのですが、しっかりと咲いてくれています。
あまり目立ちませんが、イチョウの花も今、咲いていますよ。

IMGP3878.jpg

今冬剪定したイチョウたちも、爽やかに芽吹いてきました。

IMGP3877.jpg

現在の木陰の量です。
まだ葉が小さいので陰もこのぐらいですが、これから葉が大きくなるにしたがって、緑陰の量も涼も増してくるでしょう。

IMGP3933.jpg

それはそうと、地元紙に、「みどりの日」にちなんだことを少し書きました。
4回シリーズですが、今日が第一回目の掲載です(北羽新報 5月12日)。
タイトルは、「百花春至為誰開」。
写真付きで、樹木の効用効果や緑への取り組みなどについて書いています。
よろしかったらご覧下さい。

追記
2回目以降です。

IMGP4064.jpg
 2回目
IMGP4063.jpg
3回目
IMGP4058.jpg
4回目
 

Comments 4

紅の葉  

しんぼうさんへ

バタバタしながら書いたので、文に駄洒落を入れるのを忘れてしまいました(笑)。
いつでもダジャレるぐらいの余裕がないとダメですね。
私も、反省であります(笑)。

2009/05/13 (Wed) 05:01 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

ソラ色さんへ

小学校のグランド脇のプラタナスにも花が付いていると思います。
今度の運動会まで咲いてくれているといいのですが。
記事にも書きましたが、「咲く」と言う字には「笑う」という意味もあるのだそうです。
子どもたちの笑顔の花が咲くように、日曜、晴れることを祈ります^^。


2009/05/13 (Wed) 04:20 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

私はみどりの日に、すっかり飲み呆けていたダメな植木屋であります。いろんなお酒をよりどりみどり飲んでました…反省であります

2009/05/12 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ソラ色  

あぁっ!
今日はまだ新聞読んでませんでしたw
後でしっかりダンナとチェック入れときます
スクラップブックに取っておこうかしら♪

2009/05/12 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply