杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

カラス貝の小滝があるテラスガーデン

連休明けに取り掛かっていた三種町の庭が完成しました。

IMGP3721.jpg

施工前です。
生垣と芝生のシンプルな庭を、季節の花を楽しめて、家族が憩える場所に変えます。

IMGP3948.jpg

バーベキュー用のテラスです。
頭上にはニシキギの枝が伸びてきているので、木漏れ日のテラスになります。
庭の奥には枕木のベンチを。
午後からは西日になりますが、ちょうどこの部分が木陰になります。
部屋の中から見ると、枕木が花壇の枠の役を果たしてくれていて、いいアクセントになってくれました。

IMGP3942.jpg

テラスの脇には小さな流れを。

IMGP3943.jpg

流れの水源は小滝にしてみましたが、水落に使ったのは、お子さんが小学生の頃に拾ってきたというカラス貝です。
玄関に飾ってあったのを見つけて庭に使わせていただきましたが、この貝、大きさは30cm以上あって、あまりの大きさに新聞で取り上げられたほどの大物です。
ちなみに、このカラス貝にはカラスではなくスズメが遊びにやってきます(笑)。

IMGP3945.jpg

カラス貝の水はガラス玉に落ちます。
これも、ここにあったものを使ってみました。
実はこれ、子供の頃、デパートなどにあったガラスの中を回るオレンジジュースの容器のイメージで、以前からこんな扱いをしてみたかったのですが、今回晴れて試すことができました。
IMGP4008.jpg

庭が完成したと聞いて、夕方、監督たちもやってきました。

IMGP4010.jpg

ということで、夜の部。
500円の庭園灯ですが、立派に役目を果たしてくれています。

庭はご家族の思いと時代を繋ぐもの、そこにあるものは活かすという考えで庭を作っていますが、芝生も残土も、捨てることなく全て活かしました。
ガラス玉や貝など、ご家族の思い出も活かすことが出来てよかったです。
後は、奥さまが花を植え、ご主人が木陰のベンチでビールを飲めば完成です(笑)。

Comments 4

紅の葉  

よっちゃんさんへ

やっぱり庭づくりは楽しいですね。
今回は湧き水ではなく滝にしましたが、かなりワクワク気分を満喫できました(笑)。

2009/05/17 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

ガラスに写っているのは風の街です。
♪ く~もり~ガっラスの向っこうは風の街♪ (笑)。

2009/05/17 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

冬の分まで がんがん庭を作ってますね 

すばらしいです 

2009/05/16 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

良く見るとガラス玉の中にガラスの妖精がいますね!

2009/05/16 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply