FC2ブログ

Welcome to my blog

趣味

趣味は濃いもの

「趣味は?」と訊かれて、胸を張って答えられるほどのものもない。
最近は写真が趣味のように言われることもあるけれど、全くもってそんなことは無く、自分レベルが趣味だと言うのは愛好家の方に失礼。
ただ、カメラは常時ポケットに入っているし、気が向けば何かを撮ってはいる。
仕事の写真が多いから、どちらかというえば記録用。
あまり美しさは求めていないし、求めるだけの技量も無ければ上手くなりたいという欲もない。
「下手の横好き」かといえば、「好き」と言うほどでもないからそれも違う。
でもほとんど毎日撮っているから、日課のようなものか。

趣味と言われれば重たいが、「好きなことは?」と言われて思い浮かぶのは温泉か。
特に好きなのは、色も匂いも濃いもの。
そんな中でも、白濁とした硫黄泉が好みだ。
でも、硫黄泉は近場にはあまりないから、遠出した時に寄るのが楽しみ。
ということで、家族で湯沢まで出かけた足で、面白そうな所を探してみた。

あまり遠くなくて変わった温泉が無いかと探してみると、「毎日色の変わる五色の温泉」というのが出てきた。
場所は横手市だけれど、湯沢の街なかからも40分程度で行ける。
もちろん硫黄泉だが、この日の色は白では無く、薄いエメラルドグリーンといった感じか。
日によっては黒くもなるようだが、黒い硫黄泉というのはまだ体験したことが無い。
これは、またここに来る楽しみができた。

湯沢に戻る途中、確かこの辺りで美味いラーメンを食べたことがあると思い出した。
思い出すと食べたくなるのもので、これを夕食にしようと相方を誘ったものの、店の名前も味も場所も思い出せないという。
5年ぐらい前に一度だけ入った店。
どんな店構えだったのかも思い出せないが、濃い味だったことだけは覚えている。
そしてその店は、横手ではなく湯沢にあった。
中に入るとこ上りがあり、ここに座って食べたことを思い出す。
メニューを見ると味噌味にこだわっていて、迷わずそれを注文。
やっぱり濃かった。

ここまで書いて、美味いラーメンを探すのも好きなことに気付く。
温泉もラーメンも、濃い方が好き。
自分の趣味は濃いものだった(笑)。


などという、どうでもいい話もたまにはいいでしょう。
カテゴリーの「趣味」に投稿が少ないので、ちょこっと書いてみました。

syumi (1) syumi (2)
今日の温泉とラーメン
関連記事