FC2ブログ

Welcome to my blog

土の手入れ

カテゴリーに「土の手入れ」を増設しました

桜樹勢回復 (2) tutujituuki (4) 桜樹勢回復 (4)

ここのところ、土壌の通気改善による樹勢回復措置が続いています。
樹木の将来的な健全成長を考えると、こうしたことは庭の造成時に行っておきたいことですが、家の建て替えや駐車場の増設等、庭周りの状況の変化によって水はけが悪くなったり、踏圧や自然圧などで土が経年硬化していく場合等もあり、長く庭を楽しむためには、土の中の環境整備がとても重要になります。

土の中の水が停滞せずに動き、常に土中に空気が通っている状況であれば、樹木は根腐れを起こさず、根が健全に張っていけます。
「根幹」という言葉があるように、根と幹と枝葉は繋がっていて、樹木の地上と地下は一体。
見えない土の中は見過ごされがちですが、人と同じく、根がしっかりしていなければ枝葉は良くなれない。

樹木が育てる環境をつくるということは当たり前のことですが、これからはその当たり前をよりしっかりと行っていくためにも、これまでのブログから関係記事を抜粋、『土の手入れ』というカテゴリーにまとめました。

その時々によってさまざまな工法や素材を使ったり、改良を加えながら行っていますが、ここでは、そんな事例を紹介していきたいと思います。
また、樹木のその後の様子なども併せてご紹介していければと思います。
関連記事