杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

盛岡ガーデニングショー

昨日は盛岡市で行なわれたガーデニングショーを見に行ってきました。

IMGP4207.jpg

会場では草花の即売や園芸用品のブースなどもありますが、お目当ては、岩手県内外の作庭者の方々が出展している創作庭のコーナー。
写真は、ブログリンクさせていただいているオヤビンさんこと、盛岡市の仙北造園さんの作品です。
池の上に斜めに張り出す切石の扱いに、センスの良さを感じますね。

IMGP4206.jpg

別角度から。
石張りとコバ積みに使っている石が、噂の最上石。
実物は初めて見ましたが、茶系の落ち着いた色合いは苔とも馴染みがいいですね。

IMGP4204.jpg

木の幹のウロを通って流れてくる水。
この水源の扱いは初めて見ました。
とてもいい感じです。

IMGP4232.jpg

この庭にはさまざまな視点があります。
四つ目(垣)を通して見る庭もまた素敵。

それにしても、オヤビンさんのつくる庭は、和と洋のバランスが非常によく取れています。
和の庭と草花の取り合わせはとても難しいのですが、そんなところをさりげなくまとめているところも秀逸。
このような雰囲気の庭は、和庭が好きなご主人と花好きな奥さまの両方の心を満足させる、現代の庭といえるのかもしれません。
観客の方も女性の方が圧倒的に多かったように思います。
主婦の心をくすぐる、ニクイ庭です(笑)。

 IMGP4225.jpg

テレビ局のインタビューを受けるオヤビンさん。
甘いマスクとソフトな語り口、悔しいけれど、私には無いものをお持ちです(笑)。
実際にお会いして話したのは初めてでしたが、穏やかで誠実な人柄と、庭が大好きな気持ちが伝わってくる方でした。
オヤビンさん、お忙しい中、お付き合いいただいて本当にありがとうございました。

IMGP4200.jpg

庭の展示は20作ぐらいはあったかと思いますが、その中でも私の感覚にガバッとハマッたのがこの庭。
自然木と下草であっさりとまとめた庭ですが、シンプルな感じがとてもいいです。

IMGP4235.jpg

山取りならではの惚れ惚れするような枝振りのモミジ。

IMGP4236.jpg

足元の下草はなんと、ミズ(ウワバミソウ)です。
こんな野草を下草に使う感覚、素晴らしい!
嬉しくって涙が出ます。
土留めの流木の扱いも、素朴でいいですね。

 IMGP4203.jpg

この扱い。

IMGP4202.jpg

大振りの水鉢も庭の雰囲気を盛り上げます。

IMGP4216.jpg

筧も流木。

この庭をつくられたのは、秋田県横手市の北日本緑化さん。
素材の選び方や使い方、庭の考え方等、秋田にこんな方がいるとは思いませんでした。
本当に素晴らしい。

いつもながら、直前になって突然出かけましたが、いい出会いがたくさんありました。
出会いの素をつくってくれたよっちゃんさんに感謝です。


IMGP4247.jpg

オマケは、帰り道に寄った小岩井農場で弓を引く、若い衆と長女。
君たちはいったい、何を射止めようとしているのか(笑)。
  • Comment:6

Comments 6

紅の葉  

oyabinさんへ

お疲れさまでした。
お会いできて、本当によかったです。

北日本緑化さんの庭は、何と言っても背景が素晴らしかった!
あの背景がなければ、庭も半減していたことでしょう。
自分の準備だけで大変なのに、人にも気遣う。
オヤビンさんの心遣いに乾杯です。

PS.今度、本当に乾杯したいですね!

2009/06/01 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

よっちゃんさんへ

まさかお友達とは、本当に驚きました^^。
今度3人で、弓を引きに行きましょう(笑)。

オヤビンさんも良い方でしたね。
これを機に、北東北も頑張りたいと思います。
ガーデニングフェスタ、楽しみにしています!

PS.あの水鉢、私も欲しかったです^^。

2009/06/01 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

しんぼうさんの石には意志がこもっています^^。
北日本緑化さんの木には気がこもっていました。
私はあまり口を開かずに喋るので、声がこもっています(爆)。

2009/06/01 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

oyabin  

紹介していただきまして、ありがとうございます
褒めすぎると木に登ってしまいますって(笑)

北日本緑化の背景の垣根は弊社の垣根ですので
北日本緑化の庭のイメージアップに3割くらい
協力させていただきました。(笑)
一昨日の夕方にじっくり見させていただきましたが
いい庭ですね

来年は紅の葉さんの参加をお待ちしております

2009/06/01 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

今回は 日にちが合わなくて残念でしたね 

私も弓をひきたかった(笑) 
オヤビンさんにも会えましたし 何だか東北の中で いろんな出会いやコミュニケーションがとれて すばらしいなぁとおもいます 
ちなみに北日本緑化の水鉢は うちの店にもらうことにします(笑)  

来年は 仙台のガーデニングフェスタに来てくださいね 

2009/05/31 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

北日本緑化さんの庭・・・いいです
最低限の石しか使わないところがとてもやさしくて心にぐっと入ってきます

とかく石を入れたがる私にはいい勉強になります
いい写真ありがとうございます

2009/05/31 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply