FC2ブログ

Welcome to my blog

未分類

環境講演会

4
IMGP4360.jpg

一昨夜は、長女と若い衆、若手の会の5人で、能代市の(旧)金勇で行なわれた環境講演会、「講演と音楽の夕べ」に出かけてきました。

この講演会は、市と、先日設立された能代まちづくり会社の主催によるもので、南アフリカで緑化活動などを行なう国際的な環境リーダー、ジュネス・パーク女史を講師にお迎えし、「守ろう 地球の環境を」というテーマで、これまでの活動や地球温暖化の防止のために私たちが身近で出来ることなどをお話してくれました。

IMGP4366.jpg

アフリカの砂漠化、食糧と水の問題にまっこうから取り組んでこられたジュネスさんは、地元南アフリカの市街地に、これまで330万本の木を植樹されたのだそうです。
この活動を始めた当初は、なかなか理解を示さない行政に出掛けては提案提言を繰り返す日々だったそうですが、そんな地道な活動を続けるうち、行政の方からアドバイスを求めてくるようになり、今では国連からも高く評価されているのだそうです。素晴らしい。

実体験に基づいた言葉にはとても説得力があります。
「まず行動すること、行動しなければ変わらない。出来ないと諦めずに、何が出来るかを考え、出来ることから始めればいい。世界は,たった一人の力でも変えられる。」という言葉には、多くの勇気をいただきました。

ジュネスさんは前日、白神山地のブナ林も見学されてきたのだそうですが、秋田の自然の素晴らしさを高く評価するとともに、能代市内の公園の木の痛ましい姿には悲しい思いをされたというお話もされていました。
外からの目は大切です。
「当たり前にある身近な自然に目を向け大切にすること、そんなことが地球を守ることに繋がる。」という言葉には、心から共感します。

身近で出来ることといえば、「徒歩や自転車ですむことに車を使わない、PCの電源は使わない時は切る、健康や経費節減を心掛けることが地球温暖化の防止にも繋がる。」、など、ふだん、うちの奥さんから言われている耳の痛い話、身に覚えのあることもたくさんあって、反省しきりの私でした(汗)。

IMGP4364.jpg

講演後は質疑応答もありましたが、女子学生の方がいきなり英語で質問されたのには驚きました。
能代には、こんな若い人もいるんだ! と、目からウロコです。
ということで、負けずに、うちの若い衆も日本語で質問(笑)、植木屋らしく、植樹の方法などを聞きました。
えらいぞ、こんな大観衆の前でよく質問した(笑)。

閉会後、ジュネスさんに長女との握手をお願いしたのですが、横にいた若い衆もご相伴に。
「OH! YoungBoy!」と呼ばれてご満悦の若い衆でした(笑)。
頑張れヤングボーイ、地球を守るのは君だ(笑)。

------------------------------------------------------------------
お知らせ

リンク先の「こかげ設計」さんがこの度、「樹洛」さんとして新たなスタートを切られました(新しいHPはコチラ
http://www009.upp.so-net.ne.jp/kokage/jurak1/

ということで、6月6日(土) 7日(日)に完成見学会を行なうそうです。
詳細は、樹洛さんのブログで紹介しています 
http://konohanasakuya.blog.so-net.ne.jp/

「このブログを見てしまった皆さんは見学会絶対参加ですよ~。」
なのだそうです(笑)。
みんな、土日は岐阜へGO!^^。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
しんぼうさんへ

紅の葉  

2009-06-08 05:51

講演は本当に素晴らしくて、「ヒデキ感激!」という感じでした(笑)。
若いうちは、やりたいこと、何でも出来るのさ~♪
この日以来、ヒデキの「ヤングマン」を口ずさんでしまう私ですが、若いということは本当に素晴らしいですね。
でもこの日の夕食はカレーではなく、「夜霧の一平ちゃん」でした。
ヒデキ、ごめんなさい(笑)。

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2009-06-07 21:13

ごめんなさい。ソース焼きそばを食べながら読んでしまいました。恥ずかしながら私はペヤングボーイです…

EDIT  REPLY    
よっちゃんさんへ

紅  

2009-06-07 09:27

私は小心なので質問できませんでした(笑)。
世の中を変えるのは、若者と変わり者とバカ者なのだそうです。
いいのか悪いのか、うちのヤングボーイも、着々とその道を歩んでいるのかもしれません(笑)。

EDIT  REPLY    

よっちゃん  

2009-06-06 21:35

ヤングボーイ(笑)すごいですね

中々出来ることじゃないですね

節電・・・

がんばります

EDIT  REPLY    

Leave a reply