FC2ブログ

Welcome to my blog

徒然

「雑」考

5
梅雨も近づき、木にはありがたい季節である。
そして、木の枝葉と共に、庭の雑草もまた、生い茂る。

雑草とは字の如く雑な草、庭や畑などには、あまり歓迎されない草である。
しかしながら、その雑草と言われる草にも、案外ときれいな花が咲くものだ。
きれいな花を咲かせながらも、雑草と言われるのはこれいかに。

昔、異業種の青年団体にいた頃、男ばかりが集まって、花壇を作ったことがあった。
男ばかりなので、当然、草取りなどは誰もやりたがらない。
そんな中、嫌だいやだと言いながらも、結構真面目に草取りに参加する友がいた。

なぜ嫌なの?と、その友に聞くと、「雑草にもきれいな花が咲くのに、なぜ取らなければならないのか?」という、思いがけない答えが返ってきた。
まさかそんな答えが返ってくるとは、思いも寄らなかった。
さて、なんと答えたらいいものかと、しばし考えてから、こう答えた。

「花壇や庭は、田んぼや畑と同じで、人の暮らしのためにあるものだ。稲や野菜を育て、十分な収穫を得るという目的のためには、作物の生育を脅かすような草は、その場にふさわしくないということになる。人が人のために、目的を持って作るものは、ある程度の犠牲は仕方がない。生き物を食べることなしに生きられない人間は、本当に罪深い生き物だよな。手を入れてはいけない奥山の自然と違い、人が人のために作るものは、人の手によって守られなければならない。そんなことだと思うよ。」
彼がその答えで納得したかどうかはわからないが、その後も二人で、黙々と草を取り続けた。

考えてみれば、雑草という言葉も、人間の勝手な都合で付けられた言葉のように思える。
雑草は草だが、これが木なら雑木。
面白いことに、今、庭では、ナツツバキやヤマボウシなど、雑木がブームだ。
ブナなんかは、漢字で書くと「橅」と書くが、この「橅」という字を二つに分けると「木」と「無」。
木では無いと書く。
字からして、ブナは雑木の代表格でもある。
「こんな木、何の役にも立たない。」と伐採され続けてきた白神山地のブナ林が、今、世界遺産になっているいうのもまた面白い話。

他に「雑」という字が付くものを探してみた。
雑務、雑学、雑巾、雑記、雑誌、雑貨などなど、案外と人の暮らしに必要な物、身近な生活に密接なもの、無くては不便なものが多いことに気付く。
「雑」は、「いいかげん」とか「適当」などという意味もあるが、「いい加減」は「良い加減」でもある。
適当がベストなら「最適」になる。
雑草も、案外と、人がその価値に気付けないだけかもしれないな。
 
200804270945000.jpg

                雑木(ざつぼく)の山
関連記事

5 Comments

There are no comments yet.
No title

紅の葉  

2008-06-05 17:59

Tomさん、こんにちは!
そちらはもう梅雨入りされたのですね。

>剪定の電話が・・・・・・
外仕事は天気に左右されるので大変ですよね。
そして、そんな時に限って仕事が集中したりして、電話の音が怖くなります・・・。

>雑然は心のありよう
名言ですね。
私は、雑然というよりも雑念が多くて困ります(笑)。
もっと集中力を鍛えなければ。
しとしと雨の降る日なんかは、お寺にこもって座禅なんかもいいかもしれませんね^^。
でも仕事が減るわけでもなし。
結局一つ一つですね。
この机の上の書類も、片付く日が来るのでしょうか・・・。

EDIT  REPLY    
No title

Tom  

2008-06-05 17:13

こんにちは。
関西は、梅雨入りしてしまいました。。。。。。

剪定の電話が・・・・・・

私の場合、雑然と言う言葉が・・・・・何も整理出来ない状況。
雑木の山は癒されるのに、雑然は心のありようなのかな?

EDIT  REPLY    
No title

紅の葉  

2008-06-03 18:47

しんぼうさん
>雑炊に雑煮
思いつきませんでした。
雑には「ぞう」と言う読み方もあったんですよね。
どちらも食べ物というところがまたいいです^^。
ということで、さっき、雑巾を追加しておきました。
雑炊や雑煮をこぼしたら雑巾で拭く、ということでオチです(笑)。


メグスリさん
雑工と雑費、社長さんになると大変ですよね。
最近、現場以外の雑事と雑務が多過ぎて、性格が大雑把なもんだから、机の上が雑然としてワケわかんないです。
このぐらいでいいでしょうか(笑)。

写真の山は、プロフの右上の山の中です。
やっぱり一番好きな「雑」は、雑木ですね。



EDIT  REPLY    
No title

メグスリ  

2008-06-03 17:26

そう言えば雑工と雑費が多くて頭が痛いです・笑

雑木の山の写真見たら癒されに山に行きたくなりました!

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2008-06-03 06:25

いい話ですね。共感しました。雑炊に雑煮、美味しいですよね。これから‘雑’という字に目が向きそうです。ありがとうございました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply