杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

自然の息吹

IMGP4386.jpg

畑に積んでいる剪定枝を切り返してみたら、

IMGP4387.jpg

中からこんなものがたくさん。
昨夏、畑のイタヤカエデにカブトムシがたくさん来ていたのでもしかしたらと思ってたのですが
http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-35.html
こんなところにいたんですね。
今年の夏も楽しみです。

IMGP4384.jpg

今度は、昨年植えたドングリを見てみると 
http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-68.html

IMGP4388.jpg

芽が三つ出てきていました^^。
発芽率5%(笑)。
でも嬉しい。
白神の山の命がここで芽吹いたのです。
まだ寝ているドングリもあるだろうけど、今度は、中身が入っているか確かめてから植えようね^^。

Comments 2

紅の葉  

marumasaさんへ

見つけた時はやっぱり、「すっげ~」と叫びました(笑)。
カブトの幼虫は腐葉土が好きと聞いていましたが、枝葉を置いて3年目で、ようやく来てくれました。
切り返しはユンボでやったのですが、30匹ぐらいはいましたよ。

それにしても、コナラとミズナラの違いがわかるなんて、さすがです。
もう山の案内人になれますね^^。

2009/06/15 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

marumasa  

すっげ~

幼虫すごいっす。
最近、いろんなところで雑木林などの下見をしています。
コナラとミズナラの違いもバッチリです。
しかけなどを使わずに、ありのまま採るのが理想です。
なんとかゲットしたいです。
今年の夏の目標です.....

2009/06/15 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply