FC2ブログ

Welcome to my blog

趣味

岩手名物いろいろ

morioks (5)

仕入れで盛岡まで。
小雨で岩手山が見えなかったので、代わりに、SAで買った『岩手山メロンパン』を。
ちなみにこのメロンパン、上りのSAと下りのSAでは違うそうで、これは上りの方のパン。。

iawtwsan.jpg

下りSAのパンはこちら。
今回は寄れませんでしたが、両方を食べ比べてみるのも面白いですね。

morioks (2) morioks (1)

盛岡には11時着。
仕入れ先には午後一で乗り込むことにして、その前に腹ごしらえ。
噂で聞いていた、柳家の『キムチ納豆ラーメン』を生卵抜きにしてもらっていただきました。
盛岡らしく、南部鉄器の鍋に入ってくるのが雰囲気有りますね。
キムチ鍋も納豆汁も好きなので、この組み合わせは好み。
ここは、手打ちの麺が自慢とのこと、個人的には、麺にモヤシが混じり合う食感があまり好きではなく、モヤシを入れずに食べてみたい気もします。
でも以前、モヤシ入りの味噌ラーメンを「モヤシ無しで」と頼んで変な顔をされたことがあり、今回はやめました(笑)。

morioks (3)

柳家は本屋さんの二階にありますが、帰り掛けに覗いてみると、『福田パン』を紹介するコーナーがありました。
柳家もそうですが、たしか、秘密のケンミンSHOW でここのコッペパンが紹介されていたなあと、岩手山SAに続き、またしてもパン屋さんへ。

morioks (6)

せっかくなので、いろいろ頼んでみました。
種類がたくさんあって迷いますが、アイスクリーム屋さんのように、頼めばすぐにいろんな組み合わせを作ってくれます。
帰りの道中、定番の餡バターをいただいたところ、中身はもちろんですが、パン自体が美味い。
もちもちしていて塩味があって、これはお土産にするのもいいですね。

この、柳家のラーメンも福田パンのコッペパンも、岩手県のソウルフードなのだそうです。
お出かけの際は、ぜひ味わってみてください。

morioks (4)

ということで仕入れ先へ。
こちらでも、いい品物を見つけることができました。
関連記事