杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

祭りの庭

梅雨とは思えぬ強い雨が降り続く今日この頃ですが、そんな中、石積の仕事をしておりました。
7日間の工事で晴れたのは1日だけ、工期は間近、天気は最悪、楽しい石仕事ですが泣きたくなるような天気、いや、空も泣いていますね(笑)。

IMGP4467.jpg

施工前。
長さ15m、高さ70~20cm、久々に、積み甲斐のある石積の仕事です。
基礎の解体や客土の搬入はお施主さんがやってくれました。
ありがたい。これで、予算も工期もはかどります。

IMGP4717.jpg

虎の穴の稽古の成果が認められてhttp://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-119.html、今回は若い衆も積んでいます。
今回使用したのは男鹿石。
効率重視、経費削減のため、採石場で石を厳選してきていましたが、何とかトラック1回の運搬で収まって一安心です。

IMGP4807.jpg

ということで、石積完成です。

IMGP4812.jpg

今回は石積だけの仕事でしたが、見なきゃいいのに、既存の石の中に平らな石を見つけてしまいました。
ということで、テーブルとベンチに。
テーブルにベンチとくれば、テラスがなければいけません。
トラックに、石はまだある、軒下には飛石に使える平板もある・・・。
ということで、やってしまいました。

IMGP4815.jpg

テーブルは使うためにあるもの。
使い勝手を試すためには一服しなければなりません(笑)。

IMGP4821.jpg

ということで、完成したテラスでいただいたスモモをほおばる若衆。
どうだい、すわり心地は?(笑)。
日曜無しの残業続きだったので、ことのほか、お茶も美味しいことでしょう。
後は、ここでお父さんにビールを飲んでもらえば完成です^^。

向かいは神社ですが、明日のお祭りの準備で、町内の方々がノボリを立てています。
参道には出店の準備も。
今日は宵の宮、今夜は境内で郷土芸能の奉納もあるそうで、ちょうどこのテラスが見物客の観覧席になります。
間一髪、ホントに、間に合ってよかったぁ。

Comments 6

紅  

山ヤさんへ

>腰掛
いい響きですよね^^。
庭にはやはり、ベンチと言うより腰掛と言う方がしっくりきますね。
でもやはり、私はお茶よりビールをいただきたいです。
こんな私を許して下さい(笑)。・

今日の秋田は27度でしたが、かなり体に来ました。
山ヤさんの所は日本一暑い岐阜。
私は30度を超えるとカラータイマーが鳴りますので、簡易タープでも持たないでしょう。
こんな私を許して下さい(笑)。

2009/07/17 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

山ヤ  

腰掛け

最近思うことがありましてー。

やっぱり庭には腰掛けほしいですよね!
自然な雰囲気の中、落ち着いて腰を下ろしてお茶でも一服。

これこそ庭を楽しむアイテムですよね。

石工事の厳しい季節となりましたね、最近は軟弱にも簡易タープで日陰を作って
作業してる私を許してください。笑

2009/07/16 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

紅  

しんぼうさんへ

男鹿石は、その名のとおり、どちらかというと男性的な雰囲気の石ですね。
でもかなりキ女鹿細かい石なので、この石を積む時は女鹿ネが必要です(笑)。
こんなことばかり言ってると、ナマハゲに「がおー!」と言われそうです・・・

2009/07/15 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

紅  

よっちゃんさんへ

暑くなってきましたね。
もう、毎日、美味いビールを飲むためだけに仕事をしているような気がします(笑)。
もう我慢できません。
キンキンに冷えたヤツを、ガーッと行かせていただきます(笑)。

2009/07/15 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

男鹿石・・・
お昼になったら女鹿がお弁当をこのテーブルに運んできそうです
おっ、もうめしか・・・
なんちゃって

2009/07/15 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

コケが石積みにあいますね 
テーブルも気合い入ってますね

ビールもはかどります

2009/07/14 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply