FC2ブログ

Welcome to my blog

趣味

あきたの、んめもの(シュークリームと冷やがけ蕎麦)

雨降りの今日は現場をお休み。
設計中の庭の下見と、庭の素材探しに出掛けました。
秋田市まで行くと、ん、たしかこの辺に、美味しいシュークリームの店があったと、いつものことながら道を外れてしまいました。

nnmemono (3)

それが、コレ。
いつかテレビで、いろんな味があると紹介されていたのを思い出し、探してみました。
家族用に、定番のシュークリームといろんな味の詰め合わせをお土産に。
そして、ドライブのお供に、定番をバラにしてもらいました。

いやいやいや、これは大当たり!
皮もクリームも自分好み。
あまり甘くなく、さっぱりしている。
は、秋田名物の金萬ですが、くどくなくてほどよい甘さが心地いい。
これは、今まで食べたシュークリームの中でもピカイチ。
新屋の『わたゆう』さん、最高に美味かったです。

nnmemono (1)

『わたゆう』さんの開店は11時。
ジャストに着いて、今度は羽後町へ。
西馬音内盆踊りで有名な羽後町は、実は初めて。
調べてみると、蕎麦が名物らしい。
でも仕入れを終えたらもう2時を回っていて、老舗のお蕎麦屋さんは閉まっていました。
しかたなく道の駅に寄ると、なんと、ここで食べた蕎麦が絶品!

羽後町名物『冷やかけそば』、噂には聞いていましたが、
今日は雨で寒いのであったかいのにしたいと思いましたが、定番にして正解。
これも、今まで食べた蕎麦で一番美味かった。
道の駅にこんな美味いものがあるのかと、道の駅を見直した次第です。

羽後町は湯沢市からも近くて、実は3月にも家族で来ていました。
でもその時は知らなくて、ラーメンを食べていたのです。
いや、このラーメンも美味いんですが、この冷やがけそばは衝撃的だった。
お腹が空き過ぎていたからかもしれませんが、本当に美味かった。

nnmemono (2)

もちろん完食。
でも、この、カウンターの前に広がる田園風景も素敵でしょう!

nnmemono (4)

ということで、今月はそば祭りがあるようです。
そして、羽後町にはこんな老舗があるとのこと。
行きたいなあ!
関連記事