杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

切らないことの心地よさ

気が付けば、半月ぶりの仕事ネタ。
ようやく、お盆までの剪定ラッシュも先が見えてきたところですが、長雨で遅れに遅れているせいか、予定表を見るのがコワイ毎日です。
でも、お待ちいただいているお客様のためにも、ここは休み返上で頑張らなければなりません。
が、今日の気温は30度。
暑さに弱い私には、雨よりも堪えます・・・。

IMGP4992.jpg

ということで暑気払い。
今日手入れに伺った、作庭10年目の庭のモミジ(出猩々・デショウジョウ)です。
手入れだからといって、切るとは限りません。
いつも枯枝しか外さないので、枝がしなやかに柔らかく伸びていて、心地よい木陰を作ってくれています。
木は切るものと思われている方が多い中、「切らないことも管理のうち」ということを理解して下さるお客様は本当にありがたいですね。

IMGP4963.jpg

同じお宅にある、居間前のバードバス。
こちらは、剪定したモミジの葉を浮かべてみました。
まだ青い葉、黄色がかった葉、赤みを帯びた葉、青に黄と赤が混じった葉、同じ木のモミジの葉でも、色合いの程度や葉の大きさがみな違います。
これが自然。
人と同じように、ひとつとして同じものが無いのですね。

Comments 4

紅  

今日も暑かったので、木陰が気持ちよかったです^^。
この庭のモミジを見て、しんぼうさんの「もみじ谷」の庭を思い浮かべました。
私も、さりげなく、楽しく、緑の効果を伝えられたらなぁと思います^^。

2009/08/05 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

紅  

よっちゃんさんへ

>デショウは涼しげデショウ
よっちゃん、やりますね(笑)。
角館から能代までは、二時間ぐらいでしょうか。
角館はいい所なので私も行きたいです。
最近、デぶショウな私ですが、また出かけてみようかな(笑)。

2009/08/05 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

ぶつ切りをお願いしてきたお客様に私も木陰の効果など説明しますが、なかなか聞き入れてもらえません。まだまだ修行不足なのを実感します…

2009/08/05 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

デショウの自然系 かっこいいですね

とても涼しげでしょう

落葉前に 秋田に行きたいですね

シルバーウィークは 角館に行く予定です

能代近いですか?

2009/08/05 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply