fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

見取り稽古?

2009年08月10日
作庭紹介 8
雨続きで遅れております!
こんな天気ですのでいつ伺うとは言えませんが、お盆前には必ず伺いますので!

と言い続けたこの1ヶ月ももうすぐ終了。
お盆休みは13日からですが、それまで、一軒でも多くのお客様の所に伺いたいと、全力で頑張る所存です。

が、今日のような突然の土砂降りではいかんともしがたく、午後から伺う予定だったお客様の所は、道具を運び込んだだけで失礼してしまいました。
あらためて天気予報を見ると、今日は朝から雨100%。
午前中,天気が持っただけでもありがたかったんですね。
 
IMGP5094.jpg

今朝方、「午後から伺います。」と言いに伺った時の庭。
木陰の陰影といい、流れの苔の増え具合といい、本当にこの庭は、伺う度に良くなっていて驚きま
す。

IMGP5080.jpg

地元の山土と砂利でタタキ仕上げにした水底も徐々に風化、小砂利や砂が浮きだして水草も生えてきました。

IMGP5058.jpg


あられこぼしの苔の乗り具合。

IMGP5067.jpg

ということで、午後から乗り込むと、バケツ雨(涙)。
しばらく雨宿りして様子を見ることにしましたが、雨はいっこうに止む気配がありません。
やむなく退散することにしましたが、ゆっくりと雨の庭の風情を楽しめたことは収穫です。

仕事はしなくても、見ることもまた仕事のうち。
今日は見取り稽古というところでした。
明日は晴れてくれることを祈ります。


※ この庭の作庭当時の写真は、コチラでご覧になれます。
http://www.shirakami.or.jp/~niwaya/06-terrace.htm
関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME
福岡造園のfacebookページ

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。

Comment(8)

There are no comments yet.

よっちゃんさんへ

ここ10年ほど、スナゴケオンリーでやってますが、スナゴケは日当たりにも強いし、管理面ではお勧めですね。
当初、流れの際は少し黒くなりましたが、そんな箇所は、地苔が繁殖してカバーしてくれています。
今は、張った苔と生えてきたコケが共存して、とてもいい状態になってきました。
スナゴケは素晴らしいです。
これからは、スナゴケ緑化さんの時代が来るかもしれません(笑)。

2009/08/14 (Fri) 11:54

山ヤさんへ

かみさんは、神さん、あるいは雷さんと書くのではないかと思います。
でも、毎日、拍手打って拝んでいるのに、なぜか尻を叩かれている私です(笑)。

天候の不順は、植物にはモロに出ますね。
こちらは長雨が続いているせいか、とうとう梅雨明け宣言がありませんでした。
長梅雨、冷夏は、庭ばかりでなく農作物にも被害をもたらします。
今年も、紅葉の秋、収穫の秋を迎えられることを祈るばかりです。

2009/08/14 (Fri) 11:45

よっちゃん

水の演出憧れますねぇ

うつくしいです!!

スナゴケいいですよね

刈り込みしなくていいんだろうし

庭もよくなるばかりですね

これからは スナゴケにします

秋田のスナゴケ緑化に安くゆずってもらいましょう(笑)

2009/08/13 (Thu) 21:36

山ヤ

いやいや、いい奥様ですね~。

>世間が休みだからって、別に便乗しなくてもいいのよ。
>アンタも山ヤさんを見習って、お盆も頑張れば?
>そんな、オクサンの声が聞こえてきそうです(爆)。

思わず、笑ってしまいました。失礼

うちのかみさんと合わせてしまいまして・・・。
現実っぽくて、うちでもそうやって言われそうですよ。笑

このお庭、紅の葉さんが私とメール始めた頃の作品だったのですね。
ほんとに、出会いって素晴らしいですね。

こうやってネットが盛んになったおかげと、私も独立後に始めたパソコン。今でも分からないこといっぱいですが、何とかボタン押しまくりながらがんばってます。笑

今年は初夏にヒョウが降り葉がボロボロに。おまけに長雨で湿度が高く木も蒸れてしまい、葉焼けや落葉してしまい少し庭の雰囲気も悪くなってます。

こんな年は紅葉も期待できませんね。
こちらの庭と比較してしまい、とっても綺麗な緑がうらやましいです。


2009/08/13 (Thu) 00:50

山ヤさんへ

ハウチハ、私も大好きな木の一つです。
ご自宅の木が枯れたとのこと、本当にご愁傷様でした。
このハウチハは既存の鉢を降ろしたものですが、ナナカマドとヤマモミジの木陰の下にあるせいか、日焼けすることなくすくすくと育ってくれています。
まさに、木陰のオカゲですね^^。

この庭は2006年の10月初旬の完成ですが、おりしも、同月発売の庭誌が岐阜特集でした。
後は苔を張れば完成という段になって、山ヤさん作庭のK先生の庭に打ちのめされてしまったという、思い出深い庭です(笑)。
そんな方と、今こうしてお話をしていること、不思議ですね~^^。

世間が休みだからって、別に便乗しなくてもいいのよ。
アンタも山ヤさんを見習って、お盆も頑張れば?
そんな、オクサンの声が聞こえてきそうです(爆)。

2009/08/12 (Wed) 20:06

しんぼうさんへ

同じ庭の緑でも、いろんな変化がありますね。
朝から天気がコロコロと変わってくれたおかげで、いろんな緑色が選り取りミドリで楽しめました(笑)。

2009/08/12 (Wed) 19:40

山ヤ

さわやかな緑

わが庭のハウチワが1本枯れてしまいました。

それにしてもとってもカエデもいい色していますね。
岐阜では葉焼けしてしまいます。

苔の緑といいやはり地苔が一番ですね。
こちらは猛暑の1日でした。

体調管理してがんばりましょう。

あんた、遊んできたんだから、お盆も仕事しなさい・・・って。
女房談・・・

がんばります。笑

2009/08/11 (Tue) 22:49

しんぼう

庭全体が緑色をしてますね。まさにミドリ稽古…

2009/08/11 (Tue) 21:47