FC2ブログ

Welcome to my blog

猫録

今日の子にゃんこ

neko719 (4)

今朝も元気よく、ミーのおこぼれをいただく子猫。
わが家の車庫に来て1週間、ここは倉庫兼作業場なので、子猫の大きさからすると、体育館ぐらいの広さはあるでしょう。
親からはぐれて来た子猫としては、一時的な避難所のつもりなのか、ここに住みつきたいのか。
そんなことを考える余裕もないと思いますが、どちらにしても病院にだけは連れて行ってあげようと、そのへんの物でキャリーをつくってみました。
まだまだ警戒心が強いので、ここを食事の場所として認識してもらい、慣れてきた頃に、病院に行こうという計画です。
また、もし家に入りたくなった時なども、自分の場所があればなんぼか安心できるかと。

neko719 (6)

ということで、食事が終わった頃にまた行ってみると、ソファーの方にいました。
でもソファーの上よりも、物に囲まれた所の方が安心できるようです。

neko719 (7)

腰かけて手を伸ばすと、じゃれてきました。

neko719 (8)

ゴロゴロと音を鳴らして身体を寄せてきますが、ちょっとでもこちらが動くと、ササ―ッとソファーから飛び降ります。
野で暮らすということは、いつ敵に襲われるかわからない環境。
そんな所で育つと、本能的にそうなってしまうんでしょう。

neko719 (10)

それでも今日は、ソファーの上で横になりました。
なんぼか、気を許してくれているのかもしれません。

夕方に帰宅すると、子どもが餌をやってくれていました。
今日はニャジラの出現も無く、子猫は穏やかに過ごせたようです^^。
関連記事