FC2ブログ

Welcome to my blog

ふるさと

天そそり立つ茂谷が峰(富根小学校の校歌)

昨夜、小学校の同期から、市広報のフォトコンテストの入賞作に名前を見つけたと、お祝いメールをもらった。
お礼の返信では、実はコンテストには『天そそり立つ茂谷が峰』のタイトルで茂谷山の写真も出したことを教えた。
それが下の写真。

茂谷 (2)

富根の人ならだれもが知る山と、この山から始まる富根小学校の校歌。
同期からの返信には、 「なつかしな~!でもその次の歌詞が出てこない・・・」。
言われて口ずさんだら自分もあやふやで、検索してみたら、このブログに辿り着いたから笑った。
たしか、閉校後の校舎体育館にいた子供を迎えに行った時に、記念に撮ったもの。

kouka.jpg

小学生の頃は難しいと感じたが、あらためて読むと、なかなか文学的でいい歌だ。

tomisyoukouka (1)

たしか3番もあったはずだと、閉校記念誌を引っ張り出したら載っていた。
1番から2番3番と、米代川の如く、流れるように繋がっている。

tomisyoukouka (2)

記念誌の裏表紙には校歌を記した石碑も写っていた。
これは閉校記念式典の時に見ているはずだが、そのことも忘れていた。
校歌を忘れた人は、学校跡地に行けば思い出せるから有り難い。
いつかまた校歌のことが話題になるかもしれないから、その時思い出せるように、またブログに残しておく。

聞くところによると、この校歌はまだ続きがあるという。
もしその歌詞に出会えたら、またここに記したい。

どなたかご存知の方がおられたら、ぜひ情報をお願いします。
関連記事