杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

草取りを軽減するバリアフリーの庭

先々週から取り掛かっていた能代市の庭が完成しました。

施工前

施工前です。
既存のものを活かしながら、あまり手の掛からない庭に改造するというのが、今回依頼された仕事です。

芝はぎ

苔に負けていた芝生をはいでいます。
周りの空き地などにも苔がたくさん生えているところを見ると、ここは苔の生育に適しているようです。
芝生と一緒にはいだ苔は寄せておいて、後で使います。

石積中

草取りの手間を減らすため、芝生の所はタタキにすることにしたのですが、タタキにするとなると、その厚みの分だけ土を漉き取らなければなりません。
せっかく敷地にある土を捨てるのはもったいないので庭の奥に盛り、地盤が高くなった分、土留めの石積をすることにしました。

石工事終了

石工事が終了しました。
庭の手前は段々低くなるので、土留めは「あられこぼし」で兼用させています。

IMGP6278.jpg

というわけで、完成です。
右手前の割れ石には、これからご主人がソーラーライトを入れる予定です。
「灯籠でも」と言われたので、手軽に出来る石灯りをお勧めしました。
残った石を利用して3箇所ほど作りましたが、これで、夜の庭の楽しみもできました。

IMGP6279.jpg

この庭は、お年寄りでも気軽に庭に入れるようにと、バリアフリーにしています。
段差の少ない分、平面の模様や色で変化を出したいと思ったので、苔があって大助かりでした。

以前の土留めに使われていたレンガも、雨落に活かすことができたので良かったです。

IMGP6288.jpg

庭の景色として、石積の中に水溜りの石を入れてみました。
浅い水たまりなので、掃除も楽です。
来春、小鳥が遊びにきてくれたら嬉しいですね。


雨続きでなかなかはかどりませんでしたが、今年最後の庭づくりを楽しむことができました。
明日からはいよいよ雪囲いに回ります。
今年も、冬が来ますね。

Comments 4

紅の葉  

すずちゃんさんへ

お越しいただき、ありがとうございます。
鈴ちゃんさんのブログには能代の街路樹がたくさん出てきていて、嬉しくて、ついコメントしてしまいました。

新聞記事も、読んでいただいてありがとうございます。
冒頭に街なか景観写真展のことを書きましたが、私もそこに、日吉町のイチョウやプラタナスの写真を数枚出展させていただきました。
日吉町には母親の実家もあり、子供の頃からよく遊びに行きましたので、私も好きな街です。
北羽さんには、数年前にも街路樹のことを寄稿していますが、その時も、日吉町のことを書きました(こちらです。http://www.shirakami.or.jp/~niwaya/essay-05.htm )
緑が豊かな街に住む人は心も豊かなようで、皆さん、本当にいい人たちばかりだと思いました。

鈴ちゃんさんのブログを拝見すると、なんだか心が癒されます。
とても素敵なブログでしたので、私も早速お気に入りに登録させていただきました。
これをご縁に、よろしくお願いいたします。

2009/11/22 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

私のブログにおいで戴き、有り難うございます。
福岡造園さんだったのですか!?
産業フェアでは、あまり詳しくは拝見できなかったのですが、北羽の記事は拝読いたしました。環境破壊が叫ばれるこの頃、人間もまた、大自然の中のひとつに過ぎないのだと思っています。
あの記事を読み、なんとか連絡が取れないものかと考えていましたが、こうしてお知り合いになれて感激です。
北羽の投稿で、落葉はゴミではなくまた肥料になっていくのだと知りうれしかったです。日吉町の皆さん、毎朝、落葉の片付けに余念がありません。本当に、自然の美しさに感謝です。

2009/11/21 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

東京での出張作庭、本当にお疲れさまです。
きっと、変化と楽しみに富んだ、素晴らしい庭が出来上がるのではないかと期待しております。
困難を楽しみに変えるバイタリティをお持ちのしんぼうさんは、工期や出張という制約も、軽々と乗り越えられることでしょう。
完成後の乾杯が楽しみですね^^。

2009/11/19 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

あ~こんなしっとりした庭創り、うらやましいです。こちらの現場はとにかく期日に間に合わせるために現場を飛び跳ねている有り様で落ち着きがありません。ま、普段から落ち着きのない私ですから大して変化してませんが…

2009/11/18 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply