FC2ブログ

Welcome to my blog

道具

仕事着新調

odameido.jpg

お願いしていた仕事着が完成。
青と水色の二着にロゴを入れてもらいました。
仕立ては今回も、秋田市のよみやさん。

koikuti (2) koikuti (1)

よみやさんには、一昨年に濃紺、昨年は夏用に青の鯉口を仕立ててもらいました。
この青色がとても気に入ったため、今回は、濃紺の物の生地で青色のシャツにできないかと相談。
提示いただいた色見本から2色に絞り込み、さてどちらにしようと悩んでいたところ、二着作るんであれば一つづつ作ってみたらということでお願いをしました。

odameido2.jpg

ロゴは今回、縦だった「福岡造園」を、「笑庭来福」と合わせて四角にしてもらいました。
字の大きさや色はお任せですが、あまり目立たないながらもしっかり認識できるものがいいと思っていたので、ピッタリです。

その他、夏用の青い鯉口も、腕の部分の手直しを頼みました。
生地の特性で汗を吸うと重みで下がるため、その分を見越して短くしてもらいました。
庭も道具も服も、使ってみてわかるもの。
使った上での直しに対応してもらえるのはありがたいです。

これで6着つくってもらいましたが、日替わりで着られるよう、春夏6着ずつはほしい。
またお願いしたいと思います。

masuku

アベノマスクがまだ届かない中、よみやさん特製の布マスクをいただきました。
早速付けてみましたが、肌触りがやさしく、市販の物のような息苦しさを感じません。
デザインも様々、お店で販売しています。
関連記事