FC2ブログ

Welcome to my blog

徒然

布マスク

masuku (3)

先日、新調した仕事着を受け取りに行った際にいただいた手ぬぐいのマスク。
この事態が起こるまで、マスクは着用義務のある病院に行った時など、院内の自販機で買ったものを付けるぐらいでした。
ただ、使い捨てタイプは硬くてペタッとしているせいかとても息苦しく、息の熱が顔に戻ってくるせいで体温が上がってしまうなど、健康なのに具合が悪くなってしまうような感があり、それを長時間付けなければならないという今の状況はとても苦痛で、なんとも耐えがたいものがあります。
それが、今回、この布製のマスクを付けたところ、全くそんな感じが無い。
目から鱗というか青天の霹靂というか、優れ物だなと感じました。
これは、洗っている間の替えもほしいし、家族にもあげたい。
というわけで よみ屋さんに問い合わせ、予備のマスクを買いに行きました。

masuku (1)

サイズや柄がいろいろある中から、6枚をチョイス。
来週、ひとり県外で誕生日を迎える長女にも送ってあげようと思います。

masuku (2)

そして、これが私用。
びっくりしたのは、なんとこの生地は、コレだったのです↓。

odameido.jpg

仕立ててもらった仕事着の布で、マスクを作ってくれていたのでした。
すごい!うれしい!!

ということで、私のマスクは3枚になり、しかも仕事着とお揃い。
私の誕生日は来月ですが、その前倒しとなる有り難い贈り物です。

緊急事態宣言が解除となり、イベントや会議も開催されるようになりましたが、ワクチンができていない中、第二波がやってくるのではないかという大きな不安があります。
マスクはこれから、安心を得るための必需品となっていくでしょう。
思いがけず良い物が手に入り、とてもうれしい一日でした。




関連記事