FC2ブログ

Welcome to my blog

街の緑7 杜守Club

旧富根保育園の桜のその後(のしろクリーンパートナー)

tomihosakura (4)

今月初めに、踏圧防止策で草花を植えた旧富根保育園の桜
その後何度か水やりに行ってますが、実は植栽後に整地した時、根周りがコンクリートで囲まれていることが気になっていました。
前と右が道路で後ろが塀、せめて、左側に根を伸ばせる空間ができればと管理者さんに相談。
許可が下りたので、早速、コンクリート縁石の一部を解体させてもらうことになりました。

tomihosakura (5)

30分もあればできるだろうと仕事上がりの夕方に行くと、昔の人は本当にガッチリした仕事をするものです。
掘ってみると、縁石の下には幅広の基礎コンクリートがあり、その周りはアスファルト・・・。
手を抜いてください~と思いつつ、この厚みには勝てず。
大汗かいたのに1時間で降参し、今日の午後に再挑戦となりました。

tomihosakura (6)

ということで、ハツり開始。
手に汗握る、というよりも、身体全体で大汗かきながら、手にマメができそうな作業です。

tomihosakura (7)

こつこつハツること1時間、ようやく大物を釣り上げました。

tomihosakura (9)
tomihosakura (1)

今度は深い穴を掘り、砕いたガラと炭を埋め込みます。

tomihosakura (2)

そして、根を残しつつ、アスファルトとその下の砕石もほぐしながら、土と炭をすき込んでいくという作業。

tomihosakura (3)

ということで、なんとか雨が降る前に完了できました。
街路樹のような条件下にあるこの桜、長生きしてくれればいいのですが。
関連記事