杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

IMGP6395.jpg

今朝は鷹巣で雪囲い。
予報どおりの朝靄で、朝も8時だというのに、道行く車はみなライトをつけていました。
周りは田んぼですが、霜でカッチカチ、道路も凍っていました。

IMGP6389.jpg

きみまち坂を過ぎたところにあるケヤキの山。
国道の両側の山々が、真っ白に色づいています。
この場所は、私の中では隠れた名勝。
毎年、この景色を楽しみにしているのですが、今年も見ることが出来ました。

IMGP6396.jpg

現場に着いたら、サツキの葉も凍っていました。

IMGP6400.jpg

ツバキの枝に付いたクモの巣も凍っています。


霜が降りた日は寒いですが、天気は良くなります。
私は終日長靴でしたが、ヤングボーイは、ここぞとばかりに足袋を履いていました。若い若い。
明日も天気の予報です。頑張ろう!

Comments 6

紅の葉  

すずちゃんさんへ

>四季折々の街路樹に、「能代が好き。」と思う場所
泣きたくなるほどうれしい言葉です^^。

>ケヤキ公園
実は私が能代で一番好きな場所です。
よく、県外からのお客さまから「能代で一番いい場所に連れて行ってくれ!」と言われてお連れするのですが、皆かみな、感嘆されます。
公園のケヤキやイチョウの一部は国道の街路樹にもなっていますが、あれほどの巨木が街路樹になっている所は、日本全国探してもそうあるものではありません。
数年前の朝日新聞の天声人語に、国道を曲げてまでケヤキ公園の木を守ろうとした能代市民の奮闘が書かれていたことがありましたね。
この時は、朝日新聞の記者さんがわざわざ能代まで来られたそうですが、プロジェクトXばりに書かれたこの記事を見て、私も感動しました。
ケヤキ公園は、本当に、能代が誇るべき景観ではないかと思います。

>公園の中に町があると言う構想
私がこの構想を考える30年前に、能代にはすでに、この構想を実現しようと動かれていた方がおりました。
当時の西村市長さんです。
これほど緑のことを理解していた市長さんが居たことも、能代にとっては誇りですね。
5月に北羽紙に寄稿した記事でもそのことに触れていますがhttp://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-date-200905.html、本当に素晴らしい市長さんです。

能代は、街も人も素晴らしいです。
そんな能代の市民になれたことを私も誇りに思います^^。

2009/12/14 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

裁判所前

前の剪定の様子、拝見して来ました。
改めて、イチョウの背の高さに驚き、入り組んだ枝にも驚きました。また皆さんのご苦労を改めて感じました。

ふだん何気なく歩く場所ですが、四季折々の街路樹に、「能代が好き。」と思う場所です。
ケヤキ公園なども、良いですね。人は緑に癒されますね。公園の中に町がある、、と言う構想、なんと素晴らしい町でしょうか!

2009/12/13 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

煦絽さんへ

今日も凍みていました。
アイスバーンは怖いですね。
靄がかってるとゆっくり走りますが、晴天で凍っていると、つい飛ばしてしまいがちです。

慌しい師走です。
事故無く新年を迎えられるよう、気を引き締めていきましょう。


2009/12/11 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

すずちゃんさんへ

ダイヤモンドダスト、きれいでしょうねぇ。
それにしても、バックミラーに映るそんな景色も見逃さないすずちゃんさんの感性に脱帽です^^。

凍ったクモの巣は、私も初めて見ました。
クモの糸、というよりもタコ糸のように太くなっていました。
自然界とは本当に興味深い、面白い世界ですね。

>裁判所
今冬、裁判所前のイチョウの街路樹を剪定しました。
広々とした場所なので枝を詰めずに伸ばすやり方をすることができました。
http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-114.html

街路と裁判所の管理者は違いますが、緑の空間は繋がっています。
街路樹と公園を一体化し、街の中に公園があるのではなく、緑の公園の中に街があるといったような公園都市の考え方で街づくりが出来たらすばらしいと思っています。
昨年の議会で市長さんが「街路樹管理は市県国と連携していく」と言われておりましたが、公共的な建物などに付随する緑なども一体化して、統一した景観作りが出来ていけば素晴らしいですね。
落ち葉掃除はおたがいさま、緑の恩恵はおかげさま、そんな心が街並みの景観を作ります。
ということで、今日もそんな心で仕事に出かけてきます!

2009/12/11 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

日中は快晴。

今朝の霜の風景、とても美しいですね。
私も、出勤時、車の屋根から霜が飛び散り、太陽にキラキラと光るのをバックミラーで見て「ダイヤモンドダスト」と思いました。

日中は書類を届けに本庁まで歩いて行きましたが、コートなしでもマフラーだけでも良かったです。裁判所の庭の木が剪定?されていました。N造園さんでした。

サツキの葉が凍ると、肉厚の観葉植物みたいですね。凍った蜘蛛の巣は初めてです。まるで、レース編みのテーブルセンターみたい♪

2009/12/10 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

煦絽  

朝、さびがったですねぇw
真っ白けっけでした。
道路も凍みてて、事故もあったようで。
上下反対になってたくらいの見てきた人がいました。

明日も気をつけましょう~

2009/12/10 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply