FC2ブログ

Welcome to my blog

趣味

Top'sのケーキ

tops (3)

盛岡まで行った足でデパ地下へ。
そこで見つけたのが、Top'sのケーキ 。
ホールではなく長方形、しかも全面にチョコレートが塗られて花模様が付いているという、なんとも上品な手作り感と、レトロな雰囲気があります。

Top'sという名前を聞いたのは20年以上前ですが、本店は東京の赤坂。
東京には10年近く住んでいたのに全く知らず、秋田に来てから、東京にはしこたま美味しいケーキがあると聞きました。
以来、気にはなっていたものの出会う機会が無く。
それが、岩手の美味しい物を検索していたら、なんと盛岡にショップがあるという。
しかも、東北ではここだけ。
これは行ってみなければということで、出掛けてみました。

ちなみに、東京でOLをしていたといううちの相方は食したことがあるとのこと。
ショップのショーウインドウでこのケーキを見つけた時は、「これよこれ!」と、何とも自慢げに聞こえました(笑)。
Top'sといえばこのケーキで、昔からかなり有名なのだそうです。

調べてみると、東京駅に隣接する大丸東京店にもショップがあるそうで、「芋きん」の満願堂とか、「あも」が美味しい叶匠壽庵とか、バウムクーヘンのねんりん家とか、よくお土産を買う店と同じフロアのすぐ近くにあり、なぜ今まで気づかなかったのかと、ちょっと悔しい。

tops (1) tops (2)

袋や包み紙もおしゃれ。
値段もリーズナブルで庶民には有り難く、そして美味しい。
このご時世、東京には行けませんが、盛岡に出掛けた時にまた。

Top's
関連記事