FC2ブログ

Welcome to my blog

道具

仕事着追加と宵宮

odameido2.jpg

5月に新調した二つの仕事着、その後、紺色の方を社着とすることにして、3着分の追加制作をお願いしていました。

nbnatugi (1)

それが今週出来上がってきて、何とも嬉しい限り。

nbnatugi (2)
nbnatugi (3)

「笑庭来福」が一着と、屋号が入ったものが二着。
仕立ては今回も秋田市の『よみ屋』さん、いつもながらの丁寧な仕事です。

私のは地味な無地ですが、よみ屋さんでは、手ぬぐいを組み合わせた粋な鯉口シャツも仕立ててくれます。
自分だけのオリジナルというのがいいですね。
いつか、普段着用の物も頼んでみたいと思います。

nbnatugi (4)

前回は、仕事着の生地で作ったマスクをプレゼントいただき、とても嬉しい思いをしました。
サプライズは今回もあり、なんとこの仕事着は屋号入りのバッグに入ってきたのです。
これは嬉しい。
道具や着替え、弁当など、いろんな物を入れられます。
レジ袋が有料となった今、買い物袋としても使えるでしょう。
タイムリーな気遣いに感謝感謝であります。

nbnatugi (5)

お店には『冷感マスク』もあり、家族の分を購入してきました。
大都市ではコロナ感染が多発している状況、秋田県は感染0とはいえ、まだまだマスクは必需品ですね。

yomiya.jpg

よみ屋さんは祭り用品の専門店ですが、私が訪問した日は店内に御囃子が流れていて、何かと思ったら、この日は土崎の祭りでした。
残念ながら、今年は曳山が中止となったそうですが、実は今日は富根愛宕神社祭典の宵宮。
今年は恒例の郷土芸能行列や神輿が中止、それを受けて、うちの集落恒例の宵宮の踊りや直会も取りやめとなりました。
それでも祭りの印は残そうと、町内会の役員たちでノボリを掲揚。
今夜は家飲みで、静かな宵宮を過ごしています。
関連記事