杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

「‘わ’の街のしろ」の庭、展示中です。

IMGP6491.jpg

このほど、能代一中の「社会人と語る会http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-170.html。」で製作、展示されていた小庭が、能代市民プラザに移設されました。
市関係のブログでもご紹介いただき、大変嬉しい限りです。

能代まちづくりブログ http://blog.goo.ne.jp/noshiro_mati/e/700829fc89e34a18a1ba5927977f5cdf
能代街なかブログ http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/940835.html

IMGP6469.jpg

移設後、仕上げに余念が無い作者。

IMGP6470.jpg

市民プラザの方が、素敵な看板を作ってくれていました。
これには、ヤングボーイも大喜びです^^。

IMGP6498.jpg

趣向として石臼の白神山地に雪を降らせてみました。
よく見ると、泉の中には5円玉が。
遊びに来た子供たちが入れてくれたそうです^^。
ブナの原生林に降る恵みの雪が黄金色に変わりました(笑)。
ヤングボーイと二人、大笑いでしたが、5円(ご縁)とはまた縁起がいい!


この庭は、庭師が創る「『わ(輪・和・環)』の街のしろ」ですが、いろんな素材を使った「輪」や「和」、「環」の形が出来るのではないかと思います。
ケーキ、和菓子、寿司、ドーナツ、木工、左官、服・・・
考えただけでも楽しくなりますね。
この展示が切っ掛けとなり、いろんな『わ』の街をイメージした作品展などが行われ、「『わ(輪・和・環)』の街のしろ」が盛り上がってくれれば嬉しいです。

市民プラザでの展示は来年1月末まで。
店内にはラウンジも新設され、美味しいコーヒーを楽しめます。
師走の慌しさの中、ホッと一息付ける場所ですよ。
皆さんも、是非行ってみてください。

Comments 2

紅の葉  

すずちゃんさんへ

毎日毎日雪ですね。
市民ブラザには、市民サークルの展示などもあります。
最近、北羽新報や魁新報で話題の、おらほの産科小児科を守る会の活動報告などもありました。
お店の方々も親切なので、とても居心地がいい所です。
ぜひ行ってみてください。

2009/12/23 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

市民プラザもいろいろな催しで賑わっていますね。
是非、拝見したいです。
産業フェアを見逃していたので、こちらでゆっくり拝見させてもらいますね!
今年も残り少なく、仕事に追われる毎日です。

2009/12/22 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply