FC2ブログ

Welcome to my blog

趣味

山形職飯

山形出張の楽しみは、現場近くで食べる昼食。
サラ飯ならぬ、職人飯です。

山食 (6)

初日の昼は、大衆食堂的な所でからあげ定食。
これは「ミニ定食」ですが、これでも普通におなか一杯になります。
量もさることながら、形が平べったくてやわらかく、とにかく美味いのです。
幹線道路を外れた住宅街にあるのでわかりにくいですが、ビジネスマンや学生さんでいつも盛況。
知る人ぞ知る、地元で愛されているお店のようです。

山食 (9)

二日目はラーメン。
毎年来ていますが、名物「鳥ごぼうラーメン」の醤油味を初めて注文しました。
これは美味い。
いつもは味噌なんですが、もしかしたら醤油のほうが好きかもしれない。
実は、山形の初日はここと決めていて、でも前日来たら休みで、出直したら混んでいて入れない。
30分時間を潰してようやく入れたという人気店です。
この店の袋麺を能代のスーパーで見つけた時があったのですが、今はやっていないとのことで残念。

山食 (2)

そんな中、食通の知人から、近くに有名店の製麺所があり、直売もしていると聞きました。
迷わずゲットしたものの、ここは工場なので実食はできず、聞けば街なかに店舗があるとのこと。
直売麺はお土産ですが、やはり味見はしておきたい。

山食 (4)

ということで、行ってみました。
レンゲに味噌が入っていますが、おそらく辛味噌なので、まずはこれを皿に移してスープを飲む。
辛いのはあまり好みではなく、そのまま麺を完食するもなんだかイマイチ。
試しに辛味噌を入れて飲んでみると、そんなに辛くもなく、初めからこれを入れた方がきっと美味かった。
野菜や山菜がたくさん入ってましたが、モヤシだけでも結構いけるかも。
直売ラーメンを作る時に試してみよう。

山食 (7)
山食 (8)

こちらは、定宿の夕食と朝食。
夕食は2つある中から選べて、朝食はバイキング。
ここも、いつもながら外れが無くて美味しい。
加えて今回は、GOTOキャンペーンで格安で泊まれたのは有り難かったですね。

毎食美味かったのですが、今回の山形行では心残りが一つ。
山形そばと地酒をいただく時間が無かった。
来年の楽しみに取っておきます。
関連記事