杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

お花の配達

今日は大雪で、朝から雪かきに追われました。
自宅と置き場の雪寄せをしてから、今年一年お世話になった方々に、新年のお花の配達です。

IMGP6574.jpg

竹のアーチ。
雪質が重いせいか、置き場の孟宗竹がしなっていました。
外はモサモサと雪が降っていますが、アーチの中は穏やかです。

IMGP6572.jpg

車の中で動かないようにと、花入れを雪で固定しています。
お届けするまでに雪が融けないよう、車内の暖房も最小限にしなければなりません(笑)。

IMGP6488.jpg

ということで、配達に出かけます。
お客さまのお庭の灯籠や水鉢も綿帽子をかぶっていました。
この帽子の厚みが、今朝降った雪の量。

IMGP6483.jpg

今夏、枝透かしをしたオンコにも雪が乗っています。
このぐらい重い雪質の雪が一気に降ると、木も雪を落とせません。
この雪が凍ると、重みで枝が折れます。
棒を拝借、ちょっと雪を落としてあげました。


ということで庭の点検がてら一年のお礼に回りましたが、今日は、このブログを見てお花をご注文いただいた方にもお届けに上がりました。
竹の青さ同様にまだまだ青い私ですが、お気に留めていただき、大変嬉しく思います。
身近なものだけで作った拙い花ですが、お楽しみいただければ幸いです。


ー追記ー
IMGP6561.jpg

帰宅したら、大掃除のお手伝いをしていた次女が、こんな恰好で出迎えてくれました。
あれ、来年って、クマ年だったっけ?






Comments 2

紅の葉  

煦絽さんへ

横手は雪降ってなかったんですか!
でも、今夜からまた荒れるみたいですね。
だんだん風が強くなってきました。

リンゴの木は、剪定はこれからでしょうか。
雪害を最小限に、来年も美味しい実が成ってくれることを祈ります。

>リラックマ
子供に着ぐるみを貸してと頼んだら、大人はダメだと断られました。
私もクマになってリラックスしたいのに(笑)。
ということで、今年ももうすぐマクが降りますね。
来年も、よろしくお願いいたします。

2009/12/31 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

煦絽  

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

あら~そちらは雪だったんですね。
こちらは、降雪はなかったのです。

前回の降雪で結構りんごの木の枝が折れる(割れる?)のが多くて。
明日から荒れる天気なので、更にひどくならないといいんですが~。

来年、クマ年でもいいですね!
可愛いリラックマさん、良いかも~。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますv-457

2009/12/31 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply