fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

必要な休み

2020年11月18日
徒然
年末という、延期の効かない締切は否応なくやってくる。
剪定も残っているし雪囲いも始まる。
現場が立て込んで疲れがたまるこの時期、そういえば、昨年の今頃は松葉杖を突いていたなあと、今年はそんなことがないようにと気を引き締めています。

ただ、この時期は荒天が多く、冷雨が堪えます。
晴れの日に少しでも仕事を進めていかなければと思いつつ、昨日は家族の定期検診で秋田まで。
絶好の仕事日和ですが、なんともったいない天気ですが、断腸の思いで現場を休みました。

月2回の検診、いつもであれば現場の点検や材料の下見で時間を潰していますが、昨日は、一昨日に目に入ったゴミが取れずにいたので、病院に来たついでに眼科を受診。
診察結果は想定外の「感染症」で、ゴミはすでに落ちているという。
ではなぜ目がゴロゴロするのかと訊くと、感染症で目が傷付いているとのこと。
しかも、もう片方の目も進行中とのことで驚きました。

天気ももったいないんですが、身体ももったいない。
もし今日休んで受診をしなければ、悪化は必至だったでしょう。
仕方なく休みましたが、必要な休みになったようです。

hoyou.jpg

目薬をいただいてきましたが、まだ傷みがあるので休養が必要。
これ以上の悪化防止として、石粉やのこくずの飛ぶ仕事はしばらく控えなければならないようです。
延期や中止をさせていただいたお客さまには、大変申し訳ありません。

ということで、家族を病院に連れて来たら自分も病気だったというシャレにならない話。
でも、松葉杖が目薬ですんでいるんだから感謝感謝。
そう思うことにして、頑張れる時に頑張ろう。

hoyou (2)

写真は、買い物で寄った店の駐車場からの眺め。
目にやさしい景色です。
関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME
福岡造園のfacebookページ

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。