杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

雪遊び

IMGP6584.jpg

正月早々、雪かきに追われる毎日。
毎朝、除雪車が家の前に置いていく雪を寄せることから1日が始まります。
ご近所さんとの挨拶も、「まだ降ったスな~」。
これが2月にもなると、「あど雪いらねじゃ(もう雪はいいよ)になります。

IMGP6607.jpg

今日は、今冬初めて、作業場の雪降ろしもやりました。
もう、80センチぐらいは積もったでしょうか。

雪かきは本当に疲れます。
ただ捨てるだけなので、よけい疲れるのです。
毎年思うのですが、この雪、何かに使えないだろうか^^。

IMGP6615.jpg

というわけで、屋根から降ろした雪で滑り台を作ってみました。
楽しむための雪かきなら、疲れも半減しますね。

IMGP6601.jpg

IMGP6605.jpg
IMGP6616.jpg

二人とも、いろんな乗り方をして楽しんでいました。
高さ2mの小さな滑り台ですが、けっこう滑り応えはあるようです。
トウサンも、汗をかいただけありました^^。

考えてみれば、スキー場に行かなくても、自宅で雪遊びを楽しめるのは雪国の特権ですね。
よし!明日はカマクラを作って、雪見酒だ(笑)!!

Comments 6

紅の葉  

山ヤさんへ

今日は置場の雪かきをしていますが、山ヤさんがコメントくれたおかげで、久しぶりにお天道さまが顔を出しています^^。
雪かきは30分もやると大汗かきますから、運動不足解消にはもってこいですね。
体の方はすでにビールの受け入れ態勢が出来てますが、これからまた屋根に上るので、お酒は夜まで我慢することにします(笑)。

2010/01/07 (Thu) 13:00 | EDIT | REPLY |   

山ヤ  

紅の葉さん、やはり秋田は凄いのですね。

私の住む岐阜でも北部や西部はかなりの積雪ですが、私の住む町は積雪はあっても年に1度くらいしか積もることはありません。

雪山やウィンタースポーツが好きな私にとってはうらやましいのですが、仕事のときはやはり暖かいほうがいいので。

毎日の雪かき大変ですが、頑張ってください。
落ちないようにね~。2日酔いや飲酒雪下ろしには気をつけましょう!笑

雪景色の庭もまたいいものですね。

2010/01/06 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

年賀状、ありがとうございました。
三日月の小窓を見て、今年は三日坊主を返上、満月になるまで頑張ろうと誓いを立てました^^。

>「恵みの雪」、「災いの雪」
昔の人が、門松に難転を入れた気持ちがわかりますね。
雪も落ち葉同様に自然界からの贈り物、その恩恵のおかげで我々は生きていられます。
その恩恵をかみしめながら、雪と戯れたいと思います^^。

>お風呂に入りながら窓を開けて雪をすくって遊ぶ
あ~、この遊び、覚えていてくれたんですね。
今年はまだやっていませんが、屋根からツララも下がってきましたので、そろそろ楽しめそうです。
田舎の遊びですが、子供たちにも伝えていってほしいと、記憶に残るまでやり続けたいと思っています。
あ、でもうちの子たちは二人とも女の子でした(笑)。

2010/01/06 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

すずちゃんさんへ

明けましておめでとうございます。
毎日毎日雪ですね。
雪降ろしは今冬初めてですが、大雪の年は12月ですでに3回ぐらいした記憶があります。
あの年はもう、本当に春が来るのだろうかと気が遠くなったものです。
雪が降らなければ困りますが、雪を楽しめるぐらいの余裕を持てるぐらいに、ほどほどに降っていただきたいですね^^。

>お正月飾りの椿
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
咲いた花を飾るのもいいのですが、咲く過程を楽しむのもまたいいものですね。
病院にも一つ飾っているのですが、院内は暖かいせいか、いつもは4月に咲いている梅の花も咲いたそうです。
この話を聞き、やはり自然素材だけで作って良かったなと思いました^^。

2010/01/06 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

お風呂に入りながら窓を開けて雪をすくって遊ぶ季節になりましたね。「恵みの雪」であって、「災いの雪」にならないことをお祈りしています。今年も宜しくお願いいたします。

2010/01/05 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

新年、おめでとうございます。
雪ですね。いつかのような豪雪になるんじゃないかとヒヤヒヤします。
雪で、スキー場みたいになりましたね。
子供は雪が大好きですね♪かまくらも作れそうですね!

お正月飾りの椿のつぼみもちょうどほころんで咲いて来ました。有難うございます。
やはり自然の素材はいいでね。。。

2010/01/05 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply