杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

冬季に陶器

正月休みも終わりのような、まだ休みのような。
造園の現場はもう開店休業状態なので、今年作庭予定の設計作業をしています。
でもやっぱり、庭に出ないと頭も体もボケてくる。

ということで、置き場の雪かきついでに、庭の神様が鎮座するトラの穴(室内練習場)詣でをしてきました。

IMGP6677.jpg

ハウスの中は雪が無いので、もうフキノトウが芽を出してきています。

IMGP6680.jpg

せっかくなので、昨年、骨董屋さんで見つけていた火鉢を置いてみました。

冬季に陶器の水鉢に水を入れると割れるので、水を入れるのは春になってから。
それまで、いろんな使い方を試してみることにしよう。

Comments 6

紅の葉  

すずちゃんさんへ

今日、北羽紙に出ていましたね。
せっかくなので、ブログでも紹介させていただきました^^。

2010/01/13 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

すずちゃんさんへ

印半纏や足袋など、植木屋の仕事着も紺なので、私も好きな色です。紺から藍色に色あせていくと年季が感じられてきていいですね。

『朴瀬窯』の記事、私も読みました。
以前、自作の陶器を蹲踞の手水鉢に使われた方がおり、左右の役石と台石だけを設置して蹲踞を組んだことがあります。その後、この露地の朝茶事にお招きいただいたのですが、茶碗なども自作で、とても素敵なお茶会でした。私も陶芸をやりたいと思いましたが、駄々をこねているばかりで、まだ土をこねたことはありません(笑)。
>能代の陶器屋さん
閉められたのですか。残念ですね。
私は一輪挿しを集めるのが趣味だったので、時々覗きに行ったことがありました。最近は、よく骨董屋さんを覗きますが、時々掘り出し物が出てるので嬉しいです。この火鉢は色も好きでしたが、下に台が付いているのが珍しく思わず引いてきてしまいました。夏になったら、この火鉢を水鉢に転用したいと思っています。

すずちゃんさんの予報が当たり、今日は一転して雪ですね。
ブログも再開されて嬉しいです。また遊びに行きたいと思います^^。

2010/01/13 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

北羽~雪灯り

おはようございます。
今朝、北羽に紅の葉さん発見!
帰って来てから、またゆっくりと拝見しますね!
雪と戯れるとても可愛い、お嬢ちゃんの後ろ姿です!

2010/01/13 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

陶器

藍色が素敵な立派な陶器ですね。
私は、紺色とか藍色が落ち着くので好きです。

今朝の北羽に『朴瀬窯』の記事がありました。
時間が出来たら、陶芸もやってみたい事の1つです。
いろいろな味わいのある、世界に1つの陶器、魅力ですね!

能代の陶器屋さんが無くなり、今でも残念でなりません。いろいろな陶器を眺めるだけでも楽しかったのに。。。

もう、ふきのとうが、、、、。
明日は-42度の寒波がと言う予報の中で、春の兆しはありがたいですね。大寒もまだですからね。
冬の厳しさも、もう少しですね!
『立春』を迎えるとホッとしますね。
春まで、もう一頑張り!だと。
  

2010/01/12 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

故郷はトウキにありて思うもの。
この陶器の故郷はトウキ・ョウかもしれませんね(笑)。

2010/01/12 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

新年早々干支である虎の穴に入るとは縁起がいいですね。トオキ場所より今年のさらなる活躍を祈っております!

2010/01/12 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply