FC2ブログ

Welcome to my blog

庭の風情

スギナも庭のにぎわい

2
200807011752000.jpg


石積の間から生えてきたスギナ。
なんだかシダのようにも見える。(それもそのはず、スギナはシダ植物の一種です)。
地面から真っ直ぐ生えるスギナはよく見るが、こんなふうに生えるスギナを見たのは初めてだ。

石を加工せずに積んでいるので、石と石の間には、けっこうな隙間がある。
裏込めにモルタルを使っていないので、草も出てこれる。
こうしてみると、スギナもまたいい感じに見える。
へたくそな石積もまた、時にはいいものだ(笑)。

枯れ木も山に風情を添えるのに役立つ様子を「枯れ木も山の賑わい」と言うのだそうだが、スギナもまた庭の賑わい、この庭の風情に一役買ってくれているというのも面白い。

200807011750000 (4)


よく見ると、石積の上のシバザクラにまぎれて、ツユクサや蛇イチゴ、シロツメクサも生えてきている。
雑草だけに雑然と生えているが、こんな様子も、案外と、いい。

雑草だと思うと取り除きたくなるけれど、愛おしいと思うと、残したくなる。
植えたものではないけれど、これも庭の景色だと思うと、得した気分になる。
まだ作庭後3ヶ月の庭だけれど、この野草たちを見ていると、本当に時の力とは有り難いものだと思う。

ご主人に、「よくこの草たちを残されましたね。」と聞くと、
「なんだか可愛かったから。」
さりげない美を解かる方の庭に生えた草たちは、幸せだ。


※この庭の作庭時の記事はコチラです。
http://www.shirakami.or.jp/~niwaya/08-mikaduki.htm
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
No title

紅の葉  

2008-07-03 20:21

しんぼうさん
>バーベルの代わりにハイゴケを持ち上げています。褒めてやるべきでしょうかね
ハイ、そうしてあげてください(笑)。
それにしても、本当にスギナの旺盛な成長力には驚かされますね。
元気過ぎる草だから、ハイになるんでしょうね(笑)。

スギナの根は、地上部の何倍も深いんですよね。
見えている所は、氷山の一角にスギナい・・・

今日の秋田は、気温が30度近くまで上がりました。
暑さで、オヤジ度もハイになっております(爆)。


EDIT  REPLY    
No title

しんぼう  

2008-07-03 20:05

こちらの庭では元気なスギナが重量挙げをしています。でもバーベルの代わりにハイゴケを持ち上げています。褒めてやるべきでしょうかね・・・笑

EDIT  REPLY    

Leave a reply