杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

街路樹展ポスター

IMGP7005.jpg

街路樹展のポスターが完成しました。
私のPC技術では到底ムリなので、いろんな方に手伝ってもらい、ようやく完成です。

展示はすでに始まっていますが、いろんなことが後先になっております。
この会は動きながら考える会ですので、どうぞお許しを。

IMGP7006.jpg

昨日から、市内の施設をひとつひとつ回り、掲示をお願いして歩いています。
チラシ配りは初めてのことですが、こんなことをしていると、なんだか「活動をしている」という気になってきますね。

行く先々に、いろんなサークルの掲示やイベント案内が張られていますが、皆さんこうやって回ったのだなと思うと、そのご苦労には本当に頭が下がります。
「伝える」ということはこういうことなんだと、足を使うことの大切さを教えられる思いです。

しかし、施設の受付で「緑の景観を考える会」と言ってポスターを見せても、たいていは「?」な顔をされます。
こんな時、印籠のように差し出すものがあります。


IMGP6956.jpg

ありがたいことに、2月11日、地元の北羽新報でも紹介されたのですが、これを見せると「あ~あ~!」ということで、お許しをいただけます^^。
それと、今回の展示には、「能代まちづくり合同会社http://www.tmnoshiro.com/」さんの後援をいただけたのと、会場が「市民プラザ」であることが信用となっています。

そして、これもまた決め手となります→http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1048487.html
市が関わるブログで紹介されているということも、大きな信用です。
こんなふうに、多くの皆さんに助けらて、この小さな会も活動できるのだと、本当に感謝です。

でも、こうやって回っていると、数年前、街の街路樹の写真片手に役所や新聞社を回っていた頃を思い出します。
それが、庭誌の「街路樹は泣いている」を持ち歩くようになると少しは信用も付き、今では説明に3分も掛からないということを思うと、市民や行政の皆さんにも街路樹のことが伝わってきているのだなと、あらためて感じます。


会場には、市民の皆さんの声を聞くためのアンケート用紙も用意しました。
これまで見た素晴らしい街路樹や、身近な街路樹で困っていることなどありましたら、お声を寄せてください。
皆さまのご来場、お待ちしております。






Comments 4

紅の葉  

すずちゃんさんへ

作庭展に飾っているマンサクの花がちらほらと咲いてきました。
バッケの芽もだんだんと大きくなってきましたよ。
雪のあるうちは、春創炉も楽しめます。

街路樹展、作庭展とも今月いっぱいやっております。
ほとんど毎日顔を出していますが、最近は午後から行くことが多いです。
またお会いできたら嬉しいですね。
ご来場、心からお待ちしております^^。

2010/02/19 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

能代が好き

紅の葉さん、ご無沙汰しております。
是非、伺います。
私は、能代生まれの能代育ち。
秋田の学校へ4年行ってる間以外は、ずっと能代です。
この町が好きです。街路樹で豊かな気持ちで暮らせます。是非、お邪魔させてくださいね。

2010/02/18 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

よっちゃんさんへ

あがりこ大王、面白いネーミングですね。ニコチャン大王を思い出します(笑)。
この大王様は鳥海山に鎮座しておられるようです。
山形との県境なので、ここからだと3時間以上掛かるでしょうか。
まだ見たこと無いので、今度行ってみたいと思います。

あがりこ大王はブナですが、全国にはいろんな「あがりこ」があるようです。
一昨年の庭誌の座談会の時、しんぼうさんにお連れいただいて、磐梯熱海温泉のケヤキのあがりこを見てきました。私があがりこを見たのはこれが初めてでビックリしました。
積雪地のあがりこは、冬期に雪の上に出た幹の所を伐採するのでこんな形になるそうですが、同じように、幹をズドンと切られた街路樹を見ることもあります。
あがりこのように、その後は放任すれば、街の名物になるかもしれませんね。

ちなみにうちの子たちは、ジャガリコが好きです(笑)。

2010/02/16 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

昨日 あがりこ大王をテレビで観て

紅の葉さんの近くなのかなぁなんて考えてました

2010/02/15 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply