杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

いろいろ追加しています

IMGP7010.jpg IMGP7008.jpg

作庭展のマンサクが咲き始めました。
バッケもだんだん大きくなってきましたよ。

作庭展も3週目、街路樹展も2週目を迎えましたが、どちらも地元紙で紹介されたせいか、最近、ご来場いただく方が増えました。
ありがたいことにリピーターの方もおられます。
代わり映えしないと申し訳ないので、こんな植物たちの変化で楽しんでいただいてます。

IMGP6728.jpg →IMGP6822.jpg→ IMGP7009.jpg

でも、趣向を変えないと自分がツマラナイので(笑)、春創炉の上部を時々変えて遊んでいます。
3枚目は、一枚目のモノにガラス玉を乗せたものですが、こうしておくと、融けた雪と共にガラス玉の位置も下がって行くので、離れた所からでも雪が少なくなっていくのがわかります。
2枚目のモノは、雪の乗る量が少なかったので、1日に5回ぐらい雪を載せていました。
今度のは雪の量も多く入るので、ほとんど一日持ちます。
でもこれだと、放っておいても、一日中、雫が滴り落ちているのです。
私は面倒くさがりやなので、鑑賞よりも実用を取りました(笑)。

IMGP7018.jpg

せっかくなので、街路樹展にも展示を追加です。
外苑のイチョウ祭りの記事と、それに合わせて、能代の[街路樹クイズ]を新たに加えました。

これに答えられたら、あなたは立派な能代市民、街路樹通の称号が与えられます(笑)。
皆さんも、是非チャレンジしてみてください。




Comments 0

Leave a reply