fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

山の下見

2023年11月28日
自然散策
山下見 (3)

現場は雪囲いの最中ですが、雨休みを利用して岩手の山へ。
さすがに車で2時間も行くと、天気も風景も違います。
杉林が多いうちの辺りとは違い、炭焼きのための落葉樹林が広範囲に残っていました。

山下見 (6)

炭焼きに付き物なのが萌芽更新。
落葉樹を冬に伐採するとひこばえが出て、株立ちの樹形になっていきますが、炭焼きは里山で行うため、庭に株立をたくさん植えると里山の雰囲気になります。
実をいうと、山に生えているアオダモの株立ちを見たのは初めて。
本物の里山の循環を見れたのは嬉しいことでした。

山下見 (5)

風化で崩れつつある岩と、根元から生える木。
思わず、車を停めて見入りました。
岩は山にどんな状態で存在し、樹々はどんなふうに生えているのか。
自然風の庭をつくる時に必要な感性を、山が教えてくれています。

山下見 (2)

今回は下見でしたが、せっかくなので少し分けてもらいました。
まだどこに使うかは決めていませんが、大切に植えてあげたいと思います。

山下見 (1)

半日歩いたらお腹が減りました。
町の食堂に入ると、相方は鴨汁定食。
岩手名物のひっつみが入っていて、これも少し分けてもらいました。
もちろん、大切にいただきましたよ。
関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME
福岡造園のfacebookページ

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。