fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

骨休め

2023年12月16日
この時期はなにかと身体にアクシデントが起こりやすく、今年こそは仕事に遅滞無く、健康に乗り切ろうと気を付けています。
事故はそんな時にでも起こるもので、不覚にも骨折をしてしまいました。
連日の酷使で、疲労が蓄積していたのでしょう。
だからといって、現場を空けることは許されない。
この窮地を救ってくれる助っ人、どこかにいないだろうか。

2312YAMAGATA (4)

師走といえばクリスマス。
これは、司教であるサンタさんにお願いするしかないでしょう。
幸いなことに、隣県の刃物屋さんにおられると知り、急遽、山形までお願いに行きました。

2312YAMAGATA (5)

ベージュの長靴下の中には、ニシガキ製の高枝切り鋏。
実は、前日に疲労骨折した初代の代わりを探していたのです。
細刃のタイプもあって、両手に花、ならぬ、両手に刃となりました。

2312YAMAGATA (6)

同行した相方には、私と同じ芽切り鋏を。
おかげで、明日からの作業効率が倍増するでしょう。

2312YAMAGATA (1)

せっかく山形まで来たので、今度は私から相方にプレゼント。
出張で寄る日帰り温泉とラーメンをふるまい、骨休めをしてもらいました。
でも、往復9時間の運転は、さすがに骨が折れますね・・・。

緊急突然の山形行でしたが、これで支障なく現場を継続できます。
東北打刃物さん、ありがとうございました。

2312YAMAGATA (3)

運転疲れに効く山形名物
関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME
福岡造園のfacebookページ

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。