fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

のびやかな手入れ~モミジとカエデの変遷から

2024年03月23日
冬季剪定
夏椿に続き、モミジとカエデにも、5年ぶりに手を入れました。

nobiyakago (5) nobiyakago (6)

5年前の剪定前後。
赤線部はそれまでの樹冠ですが、雪載りする枝を外しながら、線からはみ出した徒長を伸ばしていく方針です。

2403sennteimae_20240406070933f5b.jpg 2403nobiyakago_2024040607092820f.jpg

5年後(今)の剪定前後。
徒長が伸びて枝らしくなり、樹形もやわらかくなってきました。
樹冠は切り詰めずにさらに伸ばしていけば、もっとやわらかくなるでしょう。
不自然な枝はまだ残っていますが、徐々に外していきたいと思います。

nobiyakago (7)

陽光を浴びるモミジ。
のびやかです。

nobiyakago (8) nobiyakago (1)

続いて、5年前のカエデの剪定前後。
こちらも、枝抜きしながら、元の樹冠からはみ出た徒長枝を伸ばしていきます。

nobiyakago (3) nobiyakago (4) nobiyakago (2)

全景。
5年前の剪定前後と、今年の剪定後。
かなりやわらかくなってきました。
ここまでくれば、もう大丈夫でしょう。

nobiyakago (2)

陽光を浴びるカエデ。
のびやかって、心地いいですね。
関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。