杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

盛岡ガーデニングショーに行ってきました

30日、盛岡のガーデニングショーに出掛けてきました。
様々な創作ガーデンが展示されていましたが、その中で、私の目に留まった庭を2つ、ご紹介したいと思います。

IMGP7603.jpg

IMGP7602.jpg

オヤビンさんこと、仙北造園さんの作品。
あいかわらず、和と洋の取り合わせや色彩のバランス感覚が秀逸です。
このテラスでハーブティーなんかをいただいたら美味しいでしょうね^^。
そんなハイカラ気分漂う、気品のある庭です。

それにしても、苔と洋花って、意外と合うんですよね。
昨年こちらの庭を見て、そのことを教えられました。
「庭に和洋は無い」が持論ですが、このような庭を見ると、本当にそう思います。


IMGP7605.jpg

IMGP7607.jpg

一関市のグリーン企画さんの作品。
一石の露頭岩が割れて水が浸みだしたような滝。
横から見ると、本当に一つの岩のように見えます。

大きなモミジが印象的な庭でしたが、エクステリアに力を入れた庭が多い中、樹木の力を活かしているところが素晴らしいです。
根元にキノコを添える気遣いも嬉しいですね。

IMGP7608.jpg

グリーン企画さんの庭は和洋二つの空間が同居する庭でした。
最上石のコバ積もいいですね~。
今回も、刺激いっぱいのガーデニングショーでした。


IMGP7614.jpg

午後からは、即売会に出展していたお店の圃場にお邪魔しました。
園内を流れる小さな流れ。
小石の扱いに惚れ惚れしました。

IMGP7625.jpg

そして、お約束の小岩井農場で弓。

IMGP7634.jpg

帰りは国見温泉へ。
標高850m、駒ケ岳登山口にある緑色の硫黄泉です。
辺りにはまだ雪が残っていました。
景色、泉質ともに素晴らしい温泉、この温泉に入るためにだけ来ても価値ある所です。

ということで、朝6時出発で帰宅は10時。
トウサンは少しくたびれました(笑)。


  • Comment:2

Comments 2

紅の葉  

オヤビンさんへ

お疲れさまでした。
今年もまたいい刺激をいただき、こちらこそ感謝です。

仙北さんは若手の方が充実しておりますね。
皆さん、とても一生懸命でした。
うちの若衆もいい刺激になったのではないでしょうか。
これを機に、いろんな交流が出来たら嬉しいなと思いますが、まずはお酒から始めたいと思います(笑)。

> オヤビンッシュガーデン
カッコいいですねー!
それでは私はコノハッシュガーデンの完成を目指すことにいたします(笑)。
いつか本当に、庭談義をしたいですね。

2010/06/01 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

oyabin  

ありがとうございました

紅の葉さん 
今年も来場して頂きまして、ありがとうございました
お弟子さんもありがとうございました 
昨日片づけを完了いたしまして、昨晩、美味しい美酒に浸っております(笑)。あまりお話しできなくて申し訳ございません。昨日、弊社の若手にお話ししたと事をききました。ありがとうございます
ガーデニングブームが起こる前から「庭に花を明るい庭を」と教わってきましたので、どうしても庭に花を入れてしまうのですが、今はやりのイングリッシュぽいのはどうもと思って、オヤビンッシュガーデンと命名いたします。 いや~紅の葉さんと一晩庭談義したいですね~
 

2010/06/01 (Tue) 05:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply