杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

オープンガーデン初日

IMGP7831.jpg

オープンガーデン、いよいよ開幕です。

今展示のテーマは「庭と自然の境目」。
境目は「結界」でもありますが、結界は遮断や隔絶ではなく「世界と世界を結ぶもの」、そんなことを意識して作庭しています。

IMGP7834.jpg

全景です。
ひび割れた岩盤の山道を登り、庭を回遊できるようにしました。
山の木々に囲まれた中、足元が野の草からハーブに変わり、合わせて石の積み方も変わっていきます。
自然な雰囲気と庭的なもの、和と洋が混在する空間ですが、異質と思われているものを違和感無く繋ぐことで、庭の概念には和洋の「境目」は無いということを感じていただけたらと思います。

IMGP7837.jpg

今回の秘密兵器!?

IMGP7851.jpg

やはり一番人気でした(笑)。

IMGP7858.jpg

スイカの夜景。石組みの間から灯りがこぼれます。

IMGP7848.jpg

併設した野の草苔玉展。
庭に使用している野草を苔玉にしてみました。器も手作りです。

IMGP7862.jpg
(クリックすると拡大できます)

今朝の北羽新報さんにも紹介されていました。ありがたいことです。

オープンガーデンは今日が最終日となります。
会場を提供していただいた五城目トーヨー住器さんのイベントも盛りだくさん、とてもお得です。
http://www.tostem-fc.jp/blog.php?post_cmd=kosin&post_blogdir=5000096&post_eid=123847
皆さま、この機会にぜひおいで下さい。

Comments 0

Leave a reply