杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

作庭展アンコール,開催

IMGP7911.jpg IMGP7917.jpg IMGP7916.jpg

実物の庭と作庭写真展を併設した作庭展アンコール、今回もたくさんの方々にご来場いただきました。
今回は全県紙での案内があったことや、前回の展示が地元紙HPでも紹介されたことなどもあり、市外、県外から来られた方もおられて驚きました。
リピーターの方やブログを見て来られた方などもおられ、本当にありがたかったです。
拙い解説でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

IMGP7925.jpg

今展示用に新たにつくったのが、左手に見える苔の山。
タイトルは「茂谷の雫」です。

庭づくりの時は、ご家族の思い出の景色などを参考に作庭したりしますが、これは私の心の原風景である茂谷山をイメージしてつくったものです。
この山は、旧二ツ井町と旧能代市のちょうど境目に位置することから、今回のオープンガーデンのキーワードである「境目」に合せて作製しました。

IMGP1931.jpg

これは私の住む駒形側から見た景色ですが、この茂谷山については、以前の市広報にも少し書いています(http://www.city.noshiro.akita.jp/kouhou/newkouhou/html/29/29_13_1.html)。

数年前の能代山本郡7市町での合併協議の際、世界遺産「白神山地」の名を冠した「白神市」の名称問題が起こり、もろくも合併自体が崩れたということがありました。
その後、能代市と二ツ井町は一市一町で合併、新生「能代市」となりましたが、合併した今でも、旧市と旧町の間には様々な問題があります。
二ツ井と能代を結ぶこの山の存在が二つの町を結ぶ心の架け橋になってほしい、そんな思いも込めての作庭です。

IMGP7921.jpg

茂谷山の麓には堤がありますが、この小さな水たまりが堤を表わしています。

IMGP7908.jpg

山頂部を上から見たところです。
茂谷山は火山だと言われており、土地の長老の話ではちゃんと火口もあるとのことです。

IMGP7913.jpg

その火口に水を注ぎ、

IMGP7914.jpg

耳を近づけると、地底湖に落ちる滴のささやきが聞こえてきます。
そう、これは、山の形をした水琴窟。
作庭展1では室内用に「春創炉」をつくりましたが、今回はその時のテラコッタ(植木鉢)を利用して、本物の水琴窟をつくってみました。

IMGP7902.jpg

「どれどれ、あ、ホントだ!」 ということで、この仕掛けには子供たちが寄ってきます。
スイカや石灯りの演出もそうですが、五感で楽しめる庭は子供たちの興味を引きますね。
今の子供たちは、私が子供の頃に茂谷山に遊びに行ったように、気軽に自然と親しむことが出来ない状況です。
せめて、庭でのこんな楽しみが、大人になった時に思い出として残ってくれたらと思います。

IMGP7934.jpg

見所二つ目、水漏れしていた碾き臼の花器に粘土を詰め、花を変えました。
花はやはり、会場周辺の野の草です。
皆さん「可愛い!」と言ってくださいましたが、野の花のさりげない美しさのわかる方と話を出来たのは、とても嬉しいことでした。


今回は特別企画として「作庭者のクロスロード」を行ないましたが、市内外の若い方々の参加をいただき、とても充実したお話が出来ました。
巷では、男女の愛を育む「婚活」イベントが盛りですが、庭を愛する作庭者が出会う「庭活」イベントもあってもいいのではないかと思います。
今回は、作庭展アンコールに併せて急遽開催したものですが、またいつか行なえたら嬉しいですね。


ということで、二週に渡り開催した作庭展も無事終了です。
ご来場いただいた方々とご後援をいただいた皆さまには、あらためてお礼申し上げます。

※会場を提供いただいております五城目トーヨー住器さんの計らいで、この庭は7月中旬まで展示させていただくことになりました。
見学ご希望の方は、事務所の方に一声掛けていただくか、私の方までご一報下さい。






Comments 4

紅の葉  

rizhongさまへ

Rizhongさん、こんにちは。
オープンガーデンにお越しいただき、ありがとうございました。
また、ブログでもご紹介いただき重ねてお礼申し上げます。
私のつくる庭は作品などというほどのものではありませんが、これからもご家族に楽しんでいただける庭を目指して頑張りたいと思います。

次がいつになるかは未定ですが、機会があればまたやってみたいですね。
というより、二回目の作庭展の庭がまだ会場にそのままになっていました(汗)。
来年はどんな庭をつくりたくなっているのか、自分自身に期待しています(笑)。

ブログのほうも是非拝見させていただきます。
これをご縁に、どうぞよろしくお願いいたします。

2010/12/09 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

rizhong  

次回も楽しみにしています

オープンガーデンを見学させていただいた者です。
庭についてわかりやすくご説明くださりありがとうございました。
私のブログにも作品の写真を貼らせていただきました。
福岡さんの作られる庭がとても好きです。
これからもブログを通して作品をご紹介ください。
次回の企画展も楽しみにしています。

2010/12/09 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

せっかくいただいたチャンスでしたので、いろいろやってみました。
多くの皆さんに見てもらえて嬉しかったです。

福島や宮城が盛り上がっているので、秋田も頑張りたいですね。
こんなことを切っ掛けに、地元の若手や県内外の同志の出会いの場を作れたらと思います。
オープンガーデンをやったので、今度はビアガーデンをやりたいですね(笑)。

2010/06/30 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

大盛況で何よりです。ここに至るまでの苦労も報われたことでしょう。同じ東北人としてとても心強い存在です。次の開催を楽しみにしています!

2010/06/30 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply