杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

七夕さま

昨日は七夕さまでした。
織姫と彦星を見に行こう!と子供たちに誘われ、外へ。

IMGP7992.jpg

「あった!」と指差したのは夜空ではなく田んぼ。

IMGP7995.jpg

道路にもいました。
車に引かれちゃうからと、田んぼまで連れて行ってあげました。

小3の長女は、その日にあった出来事を書く「5行日記」を毎日つけています。
帰り道、「田んぼはね、ホタルのホテルなんだよ。」
「新潟のホタルはコシヒカリを食べてるから光り方が違うんだよ。」
「もち米の田んぼにいるホタルは光る時間が長くて(粘り強いから)、酒米の田んぼにいるホタルはユラユラと飛ぶんだよ(酔っ払ってるから)。」
などとネタを提供しましたが、みごとボツになりました(笑)。


Comments 2

紅の葉  

すずちゃんさんへ

PC復活おめでとうございます^^。

作庭展の記事、見ていただいてありがとうございます。
おかげさまで、たくさんの方々に見ていただくことが出来てとても嬉しく思っています。
昨日も見に来られた方がいて少しお話させていただいたのですが、秋田市から来られたとのことで、新聞の力というのは本当に大きいなと思いました。
庭は、あと一週間ぐらいは展示しております。鈴ちゃんの好きなハーブもありますので、もしお近くを通りかかることなどありましたら、ぜひ覗いてみてください。
今日は雨で仕事を休みにしたので、これからまた会場に出かけてきたいと思います。

>蛍
うちの近所の田んぼには結構おります。やはり沢だからでしょうか^^。田んぼに蛍がいると、人の暮らしと自然が共生しているなぁと、見ていて嬉しくなりますね。
子供と蛍を見ていて、蛍が来てくれるような庭をつくれたら素敵だなと、今度はそんな庭に挑戦して見たいと思いました^^。

2010/07/10 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

PC復活。

紅の葉さん、おはようございます。
北羽やさきがけで、紅の葉さんの作庭の記事を拝見しておりました。時間が取れなくて行けなくて残念でした。
蛍の記事、子供の感性は素敵ですね。今も、蛍、いたんですね。もういないと思っていました。
私達、子供のころ、周りが田んぼなので、よく蛍取りをしました。ビンに、蛍草を入れて、布団の中で、蛍がピカピカ光るのを見ていましたっけ。

2010/07/10 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply