杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

悲しい柳

今日は暑かったですね。
黙っていても汗が吹き出てくるような蒸し暑さでしたが、何とか一日頑張ることが出来ました。

IMGP8164.jpg

そんな暑い日、市内を移動中に、寒気がするような光景に出会いました。
公園の柳の木が、見るも無残な姿に切られていたのです。
これから木陰が必要な時期に、木がこれから養分を蓄えようとする時期に、なんとも可愛そうな姿になっていました。

この地区の町名には「柳」と言う字が付きます。
シンボルであるはずの木がこのような姿になってしまうには、よほどの事情があることでしょう。
どんな事情があるのでしょうか。
どんな問題があるのでしょうか。
この柳を柳らしく、この街に存在させるためにはどうしたらいいのでしょうか。

街路樹再生へと動き出した市ですが、今度は公園の木が受難です。
街路樹も公園の木も、木が木らしい姿でいられるゃうにと願わずにいられません。

Comments 2

紅の葉  

すずちゃんさんへ

この公園には柳が2本あったようですが、2本とも同じように切られていました。
ここは七夕運行の支障にもならないと思いますが、なぜこのような姿になってしまうのでしょうね。

それにしても、大切にしている庭の木を切っていくとは酷いですね。
木や花は、そこにあるから美しいのに、本当に残念ですね。

看板の件は、今日のブログに結果を載せました^^。
迅速な対応、本当にありがたかったです。










今日も暑かったですね。
夜も寝苦しいので、なかなか体力が回復しません。
お盆休みまでのあと5日が勝負、頑張って仕事したいと思います。


2010/08/07 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

こんばんは。
暑い日が続きますね。なんか~見た事ある建物です!
枝が無残を斬られて可哀相ですね!
樹木も命、もう少し思いやりある剪定をして欲しいですね。家の玄関前に、ちょっとした飾りのような庭があって、そこに植えられていた樹も、途中からスッパリ、切られていました。誰か、斬って持っていったんだろうな。。どんなに小さくても、樹も命ですよね。
↓ の看板、良かったですね。
こんな腹巻、桜も嫌ですよね。
桜、と言えば、家の前に2本の桜の樹がありました。夜など夜桜、すてきでしたが、家が建つので2本とも切られてしまいました(涙)残念!

2010/08/06 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply