杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

民家でも、見んかい?

IMGP0334.jpg

長崎か~ら船に乗って、神戸に着~いたぁ~♪(古い?)
ではなく、秋田から新幹線に乗って、研修に出かけることになりました。
楽しいことがいっぱい待っていそうです。

IMGP0335.jpg

車窓から。
ブナとナナカマドの林に目が留まりました。
起伏を作って土地の木を密植する植栽法のようです。
ドウダンツツジの生垣は、落ち葉留めでしょうか。
もしかしたらこれは、○脇方式かもしれませんね。
ご存知の方おりましたら、教えてください。

IMGP0337.jpg

ケヤキの緑が優しい駅。
タクシーの運転手さんたちが木陰で涼んでました。

IMGP0338.jpg

ということで、いつのまにか研修会場に着きました。
会場の窓からは渓流が見下ろせます。
歩幅が1m以上ある巨大な猿飛、もとい、沢飛石。
いったいどんな人がこの飛石を渡るのでしょう?
猿飛だけに、やっぱりキングコング?

IMGP0342.jpg

ケヤキの巨木林。
こんな樹形をジャガリコ、もとい、アガリコと呼ぶそうです。
林内には、とても気持ちのいい空気が流れていました。

IMGP0341.jpg

山道の石積。
その地に馴染む石積は美しいですね。
ここから出た石で積んだようで、辺りにも同じ石が転がっていました。
山の中には、技術を見せる石積は要りません。
周囲の雰囲気を壊さないように、わざと下手に積む、目がそこだけに行かないようにボカして積むことも技術のうちですね。
IMGP0363.jpg

どんなに上手に隠れてもー、きれいなシッポが見えてるよ~♪。
いい石積には小動物が潜むそうです。

IMGP0348.jpg

古民家の水車。
シットリとぬれた石積とシダは、これだけで庭です。

IMGP0350.jpg

石臼 ?
と思いきや、これは石風呂なんだそうです。
気持ちよさそうですね。
ここに入ったら、お酒でも飲みたくなりそうです^^。

IMGP0353.jpg

軒内のタタキ。
小砂利が混じって、とてもいい具合です。

IMGP0355.jpg

蔵の壁。
小舞は、割竹と篠のようなもので編んでました。
土蔵はその地のものでつくるもの。
小舞や土の素材を見ると、その地の風土を感じます。

IMGP0359.jpg

左官屋さんが、盛んに蔵をつくってました。
土蔵をつくる左官屋さん、初めて見ました。
いい色をしていますね。
土も、職人さんの顔も^^。

IMGP0360.jpg

民家脇の水路。
大きくて天平な石は、洗った野菜を乗せる石だったのでしょうか?
暮らしの中の、役石ですね。

IMGP0369.jpg

お昼は、冷たいおろしソバ。
大盛りを頼んだら、ものすごい涼でした。もとい、量でした。
驚いたことに、箸がネギ!
このネギでソバをすくって食べながらネギをかじるという、なんとも粋で一石二鳥なソバです。
食い応え十分。
これを食べに行くだけでも、ここに行く価値があります。

ということで、とても有意義な2日間を過ごすことができました。
古民家は、その地の自然素材を創意工夫でつくったもの。
庭づくりも、そうありたいと思いました。

古民家は、先人の知恵でいっぱいです。
皆さんも、民家を見てみんかい?(笑)。

ということで、お世話になった皆様、ありがとうございました。
  • Comment:4

Comments 4

紅の葉  

No title

メグスリさん
正解!
さすが福島市民ですね。
もしかして、メグスリさんとこのトラックが走ってたりしてと思ったら、走ってたのはタクシーでした(爆)。
まてよ、もしかしてケヤキに登ってたりしてと思ったら、ケヤキの下で、タクシーの運転手さんたちが涼んでました(笑)。

福島駅は12時に通過しました。
ビール、飲みたかったなぁ(笑)。
今度行く時は、ぜひご一緒しましょう。
というか、一緒に研修しましょうか^^。

2008/07/22 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

No title

3枚目の写真は花も実もある福島市ですね!
呼んでくださればリックにビールをたくさんしょって
同行させていただいたのに残念です・笑

2008/07/21 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

No title

しんぼうさん
この石風呂、入ったことあるんですか? いいなぁ(笑)。
今度ご一緒させてください^^。

写真撮れませんでしたが、収納式万年床?のような「箱床」なんてものもありました。
収納されてしまうと、「あれ、私の布団はどこ(床)?」なんて、楽しそうですね(笑)。
民家は先人の知恵と工夫でいっぱいでしたが、ダジャレの元もいっぱいでした(笑)。





2008/07/20 (Sun) 06:35 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

その石風呂入ってみたい!ってゆうか、なんか最近入った覚えがあります。寝ちゃいそうなくらい気持ち良かったです。笑
良好な研修旅行でしたね…

2008/07/19 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply